verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

なんで、人は快楽から冷めて、仕事等の現実に戻される必要があるのか?それは、成長には弛緩からの圧縮を繰り返す必要があるからだ。

なんで、人は快楽から冷めて、仕事等の現実に戻される必要があるのか?それは、成長には弛緩からの圧縮を繰り返す必要があるからだ。例えば、旅行の帰りには、経費計算をする癖を付けるのだ。疲れすぎているとバタンキューとなってしまうし、経費計算はあとあとやるのは、凄く面倒くさいのだ。旅行の最終日なら、まだ少しだけ楽しみにできるからだ。だいたいは、思っている以上にお金を使っているものなのだ。

そして、次の日の仕事や活動にも、真面目さを取り戻せるからだ。これが、ただ帰って寝るだけだと、翌朝の仕事がGAPがありすぎて、辛いのだ。旅行の次の日の仕事にブーブー言っている人は、引き算が下手なのだ。勿論、例えば、花火大会の最中に経費計算をしろというわけでなく、場を愉しみきる事も大切だが、早めに帰る事を意識するのだ。飲みがしたいなら、別の日の夕方頃からスタートすれば良いのだ。花火大会で言えば、夕方の花火を楽しむのが目的なわけだ。