verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

塾の退塾者 組織の退会

塾に関しては、退塾者は基本出さないようにする。 退塾率は、その塾を表す。退塾率には、神経を注ぐ必要がある。退塾率の減らし方のメソッドはある。 しかし、人は、適した場所が変わる。だから、どんなに塾側がやったとしても、退塾は出るケースがある。反…

被害妄想壁

私は、強い被害妄想癖がある。 なので、相手がそのつもりがなくても、少しでも批判的に感じる事がある。 「お前のは、単なる被害妄想じゃね?」と言われた事は少なかったかもしれない。もしくは、自分で受け止められていなかったのかもしれない。 なぜなら、…

自分が訴えたいものは何か ? ブログを書く意味

blogを書いている人は、読者に少なからず訴えたいものがある。 自分の意見・主張だったりだろう。私が訴えたいものは何か。 ・世の中、わかることもあれば、わからないということである。 ・社会が少しでも良くなってほしい。 ・真実はなかなかわからない。…

宗教やその他ものもろに対する踏み込み度

仕事に対して、どこまで傾倒するかは個人による。 ただ、仕事の場合は、基本的に強制感が強い。 宗教に対しても、どこまで踏み込めるかによる。 趣味に対しても、どこまで踏み込めるか。 どこまで、コアなメンバーになるのか。 サブメンバーでいいのか。 ど…

コミュニケーション 適人探し

高校から、大学にかけて、なかなか自分と興味や話が完全に合う人がいなかった。 相手の興味に合わせた会話をする癖がついていた。自分の興味に、相手を合わせるのではなく。 自分の興味があることでも、相手が興味ないなと思うと、すぐゲンナリしてやめる。 …

鬱病というのは、戦争に似ている

誰だって鬱病にはかかりたくない。 でも、知らず知らずに侵食されていたりする。戦争が勃発すると、一気に嫌な方向に進んでいく。 鬱病も発症すると、一気に嫌な方向に進んでいく。そうなると、終戦しかない。その後、復興。 鬱病の反対は、躁病とされている…

自虐史観 歴史教科書

高校の山川出版の日本史。 339ページに、第二次世界対戦の項目。 - 「当初、日本はこの戦争をアメリカ・イギリスの脅威に対する自営措置と規定していたが、しだいに欧米の植民地支配からのアジア解放・「大東亜共栄圏」の建設といったスローガンにしばられ、…

人生 フラット 終わってみれば。

これは説明が難しい。ある程度人生経験や知識がある人はわかる。うまく表すには、どうしたらいいか、教えてほしい。だから、まだまだなのだ。ある書籍を読めという、わかりやすそうなものはある。が、、それでは説明したことにならない。 人や人生は、緻密に…

鬱に対する誤解

鬱になると、なかなか直らない。 自分自身は、姉と父があまり回復に向かわなかったので、現代医療の精神家に対する不信感があった。 薬に対する不信感があった。 しかし、家族は、全くあてにならなかった。 いや、むしろ逆効果の事をされたり、余計に悩ませ…

友達観

友達は、大切にしたほうがいいと言われる。確かにそう思う。 じゃあ友達というのは、どういう定義か。 個人的にお茶を飲む人が友達か。 困った時に助けてくれるのが友達か。 気の合う友達が友達か。 長年絡んだ友達か。 同志が友達か。 寝食を共にしたのが友…

事前準備 教授

学生時代、教授に聞きに行く前に、事前準備が必要であるとされる。 実社会でも、事前準備しない人は落第する。 よく深く腑に落としてなかった気がする。 何故だろうか。 知識量の差があると、質問に差ができる。 基本的な理解がない人に説明するには時間と労…

渦中にある時に、人は自分を客観的に見れない。

ベッキーの不倫騒動があった。 発言が正しいものかよくわからない。 要は、六割の人を納得させる答弁ができればいい。 ただ、自分では、自分がどんな状態でダメかわからない。 私も、ググり病にかかった。グクレば、何とかなる。 やはり他人に指摘・指導され…

人が前に進めない理由

人それぞれ前に進めないものがあると思う。 運動だったり 恋愛だったり 深い人間関係だったり 自分の脳の障害だったり 前に進めない理由が、何かあるんだ。 そこに気づければいい。 ■前に進めない自分を責めているあなたへ。 |自分の人生を生きよう★心屋流…

残酷、冷酷、残忍、非情、無慈悲

非情な男は、権力を持てる。 人は、なかなか非情にはなりきれない。 非情になると、自分の周りだけ意識していればよい。 人との縁を主体的に切る親戚がいた。自分の周囲に置かなければ、影響されないというものである。 これに、スピリチュアル面では違う。2…

何故引きこもりが改善しなかったのか 自分の例

自分自身は、一般的に少し甘い家庭環境で育った。 父は放任、母は過保護と放任。 実社会に出て、実社会にバリバリ順応したが、実社会変革をしようとしたら、実社会に絶望した。 勿論、自分自身をまず作るというのは、考えていた。魑魅魍魎とした実社会を変革…

進路 全然決まらない時 アミダくじ

進路にもうよくわからなくなったら、アミダくじで決めるといいかもしれない。2つ大事なのは、 ①何回も引かないこと。 ②後悔しないと決めること。 自分は、去年これで次の進路は、「起業」と出た。 結局何回か引いてしまった笑 うーん、弱い。 何回か引いた…

乙武氏 不倫 五体不満足 嫌い

乙武さん、ガッカリ。 講演会も聞いて、感動した事もあった。 ただ、普通の不倫とは違って、介護のようなものかもしれない。 法律上は、フェラチオも不貞行為にあたるようだ。 乙武さんも、一人では自慰行為できないわけだ。当然男として、性欲はあるわけだ…

霊能者 心霊治療はインチキか? 日本 東京 心霊治療に頼ろうとするのは、心の弱さの現れである。心を鍛える続ける事が、いわゆる心霊治療のような文脈の願いを叶える事だが、完全に地球から無くしたい方がいい領域でもないのは、ある種の啓発と警告のためだとも言える。伝承も少しは含まれる。

心霊治療はインチキか? 日本 東京 心霊治療に頼ろうとするのは、心の弱さの現れである。心を鍛える続ける事が、いわゆる心霊治療のような文脈の願いを叶える事だが、完全に地球から無くしたい方がいい領域でもない。 心霊治療に興味がある人は、間違いなく…

村山富市 売国奴

野党として、今まで反対していた 政策を、与党になると、アメリカの意向もあり、妥協する。 妥協は、決して悪くない。 立場が変われば、物事の見え方も変わる。 ただ、貫いた人だけが、信念者と見なされる。【売国奴】村山富市、「誰もが私を売国奴だと言っ…

戦場ジャーナリスト 戦場カメラマン

陰謀論や宗教を主に扱うTOKANAというメディアサイト。 暴力と戦える人・命を捨てられる人は、戦場カメラマンとして、世界に貢献できるのではないか。 私は、外国人ジャーナリストが、扮装地帯に行くことは、その責務だと思う。ジャーナリストとして、政府や…

事をなす人が、欲しいのは、実践的協力者

志の世界で、観察者・傍観者はいらない。 評論家は評論家の役割があるが、評論家は、何もしないと感じてしまう。 橋下徹市長は、「評論家なんて、、いらない」と言っていた。やはりそういう志向がとても強く出ているのであろう。 対決すること、勝つことのパ…

売春合法化 是非

売春合法化、意見が分れるものであろう。売春合法化、個人的には、あまり好まない。 ただ、今の現状を踏まえ、どのように中庸に対処するかだと思う。 仏教でも、性欲に対しては、向き合うべき課題で、良い悪い意見が分かれる。 キリスト教でも、性欲に対して…

社民党 政治 数の負け

社民党の良さは、どういうものだったのだろうか。昔は、「護憲」という立場を出していたからか。今では、陰が薄い。 県教職員組合という支持基盤が、弱い部分がある。 福島瑞穂さんから、吉田党首になった。 福島瑞穂さんは、味はある。 が、数の結果論とし…

己の正義を貫くということ

己の正義を貫くということ世の中に絶対的に間違っている・正しいというのはない。逆もまたしかり。色々な視点を考慮した上で、正義であれば、自分視点で言えば、自分にとっては、自分は悪くないと思うことだ。正しいと思う己の義であれば、どんな不利な嫌な…

最終結論版 目に見えないモノを扱うスピリチュアル関連法 司法

かなり突飛だが、20年後に、悪想念関係のスピリチュアル法律を作るというのは、どうなんだろうかと考えた。結論から言えば、それはおかしいという事に気が付かされた。 悪想念を相手に出されるのは、自分が悪いのだ。前提として、スピリチュアルの真実が何な…

人生とは

人生とは、なんぞや。 「なりたい自分になるためだ」 「幸せになるためだ」 「たいした意味はない」 私は、人生教育をするには、「人生を知らないといけない。終着点はどこか。トコトン調査する。色んな人にキャリアの話を語るのが良い」、と思った。間違っ…

地域教育

日本の教育問題を、地域教育の欠陥に見る人も多い。 色々な書籍や様々な人が言われている。 現在では、NPOが埋めようとしてる。 地域教育とは、何だろうか。私は、小学校の時は、友達の親と話をする機会があった。なんやかんや自然と影響を受けていた気がす…

神道 宗教ではない or宗教に違いない

脳内にある言葉のイメージ辞書は、人それぞれ違う。 これは、どういう事か話してみよう。 目に見えないものを扱う、どこの団体も「うちは、宗教ではない」という。 「うちはすごい」と言う。 どこも宗教である思う。 というより、うちは、宗教だと表現するの…

テレビ教育 印象操作

テレビ教育、子供にとっては結構テレビで学ぶことは多い。 「あのテレビ見たー?ドラマ」とかで友達と話す。テレビ番組の行列のできる法律相談所で、「あ、四人の弁護士によって、こんな意見分かれるんだ。じゃあ正しいってことはないのね」 ということがわ…

ドリームキラー 対策

ドリームキラー、他人の夢を壊す人達。「これやってみようかなー」という話に対して、、 「お前には無理でしょ。」といった言葉達。とにかく、量をこなし、周囲にわかる形で結果を出していくしかない。 量をこなすのは、本気であることを伝える。技術が向上…