verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プロコーチの無料転職支援

応募しようと思ったが、停止中らしい。 残念です。有料でも、すごい人なら会いたいな。プロコーチによる無料転職支援 ボランティアコーチングプロジェクトプロコーチによる無料転職支援 ボランティアコーチングプロジェクトプロコーチによる無料転職支援 ボ…

教職員削減 電子黒板導入

うーん。早期退職を募るならまだしも。経営視点で考えすぎるのも、また違う気もする。削減はするしかないから、削減率の問題だよね。 電子黒板は、導入賛成。基本的に、電子黒板で、良い材料は、蓄積され、活用されるのは大事。そもそも、一クラスは、25人ぐ…

ビジネスパーソン 教養

下記のランキング。あんま意味ないと思う。 この手のビックカテゴリで、日本史がどうとか、経済学がどうとか。中身が大事。これよりも、この学問が上とか、順位の認識のズレみたいなのも、擦り合わせる必要もそこまでない。ランキング五位の深い部分の経済学…

「大人になったら」 キャリコネニュース ブラック企業の闇の深さ

仕事中心のこういう思想の人もいるってこと。 強要するものではない。 趣味のためや、プライベートを充実させたい人もいる。「大人になったらまず趣味をなくそう」 謎の仕事論にネット震撼「一体なんのために仕事しているんだ!?」 | キャリコネニュース「大…

武井咲 エイジハラスメント 女のスキル

ちょっとドラマ見た。 よーわからんけど。 武井咲ちゃんが、かわいいのはわかる。 若いのは、若者の特権。 ただ、ちゃんと年相応の経験してないと、落ちぶれる。 武井咲の新ドラマ「エイジハラスメント」で考える 若くてキレイは「女のスキル」なのか? | キ…

ホリエモン 「正社員になるな」 批判

これは、多数には当てはまらないトンデモ論だな。正社員の方が良い場合が多い。多分、堀江さんの近くには、スキルがある人が多いんだろう。ホリエモン「絶対正社員になるな」にネットユーザー警戒 「真に受けてはいけない!」 | キャリコネニュースホリエモ…

若手社員 リクルーター

自分的には、学生の子と繋がっておくのは、7年ぐらいしたら悪くないと思う。 若手社員は「リクルーター」に適任なのか? 「新人に毛が生えた程度なのに」と不満も | キャリコネニュース若手社員は「リクルーター」に適任なのか? 「新人に毛が生えた程度なの…

「逃げ」の転職

何とも言えない。逃げの転職はしない思想だと、会社員として、強くなり残れるのも事実。色々見直せる。ただ、自分の中で、色々対応変えてもダメな場合は、撤退も戦略のうちはあると思う。特に、頑固な人の思想は、ほぼ変わらないから、そこに付き合うのは無…

経営者が本を書くと、その会社は成長しない

下記の記に関して、ある程度のデータはないが、感覚的にあると思う。間違ってる場合もあるが。 本を書くのは、色々考えないといけない。社会的な承認欲求が認められると、本来の事業で満たされるべきものが、薄れるのは本当にそう。 経営者が本を書くと、そ…

古賀茂明氏 テレビ 追放

正直古賀さんに関してはよくわからない。でも、テレビで、断言し過ぎてるのは少し危ないと思ってた。言論に関しては、後々ちゃんと検証する必要がある。 古賀茂明氏がテレビから追放されたのは当たり前の話 http://usami-noriya.com/?p=5009古賀茂明氏がテレ…

nhk モタさんの言葉 痛い

nhkの、モタさんのことば。 モタさんとは、90歳の精神科医。 人生に、少し染みる話。 「才能ってものね。」 子供をプール教室に入れる。 20人もいれば、一人か二人はすごいできる人がいる。そして一人か二人はできない人がいる。 大勢は凡庸。 でも、特別に…

教養は無価値?

下の記事だが、確かに教養は、現代ビジネスに置いて、評価されづらい。また、アイデンティティに、なりづらい。ただ、総合的に判断する・決断するのは、教養人が有効であると思う。なぜなら、判断するのは、情報や過去の経験知等が問われるからだ。だから、…

カルト 洗脳教育 人材研修

ここ、求人出してる。 餃子の王将とかの研修も、こういうところなのかな。 日本創造教育研究所というのを御存知でしょうか? |マスターのブログ 日本創造教育研究所というのを御存知でしょうか? | マスターのブログ追記 こういう研修も、洗脳教育だ。私は…

Itスクール 評判のパソコン教室比較ランキング

この手のランキングって、あまりあてにならない。参考にはなる。お金もらってる場合もあるし。☆で、比べられると、そういう洗脳になる。 その人に合ってるかが大事。 評判のパソコン教室比較ランキング評判のパソコン教室比較ランキングキャリアアドバイザー…

卒業後 交流会

この手の交流会は、魅力はあるが、生かすも殺すもその人次第。 基本的には、学び仲間を2・3人作って、その後交流できればいい。 それ以上は基本的に難しい。 在校生・受講生・卒業生の人脈、交流作り - インターネット・アカデミーBOHR在校生・受講生・卒業…

貧乏だけど、幸せな職種

情熱があれば、例え稼げない事柄でも、大好きだから、本人は幸せなのだろう。 そういう人を知ってる。 プロになるだけじゃない。 ただ、サイドビジネスの稼ぎ方を知ってれば、違うこともできるのかもしれない。 ただ、本人は、単純にバイトの時間を少なくし…

手塚治虫 プロ意識 若い人

最近気づいたことは、お客様を喜ばせるため、プロ意識のため、専門性を鍛えると社会的に成功しやすい。若い人が、先に人格を鍛えようとすると、ただのイイ人になりかねない。プロ意識を曲げて、イイ人になってはいかん。仕事部屋から見つめた超人・手塚治虫 …

営業手法 アウトバウンド インバウンド 20代

アウトバウンドは、アポのあとは、自由にやり易い面があります。インバウンドは、お客様のニーズが顕在化し過ぎてるので、間違ってる場合は、価値観を変化させる必要があります。20代は、できれば最初はプッシュ型で、その後プル型がいいかもしれません。た…

職種ガイド リクルートキャリア

「よく専門性を身に付けろ」という話があるが、やはり人気企業では、その専門性が問われる。例えば、三年間法人営業で活躍してた、プログラム未経験者が、プログラマーになりたい人と、プログラマー三年間やってた人で、営業はあまり適性ない人だと、やはり9…

放浪 ニート 商社

世の中のことに「別になー」と思う人は、放浪の旅は必須なのかもしれない。ありきたりな生活で、感動しなくなってるのだろう。 放浪の経験が、次に生きるのだろう。放浪癖だけだとあまりよくないが、商社に入れば、経験はいきる。また、90ヵ国も行けば、ビジ…

専門家 手に職②

以下のblogを見てほしい。 手に職を持った人間が生き残る。専門家に、技術者に、職人に、ならなければならないのだ。 - 株式日記と経済展望手に職を持った人間が生き残る。専門家に、技術者に、職人に、ならなければならないのだ。 - 株式日記と経済展望手に…

手に職 技術力

高校生ぐらいの時は、「手に職をつける」意味がわからなかった。未来をあまり考えていなかったのだろう。 まず手に職つける意味は、①その技術があれば、会社で必要とされ、給料が手にはいる②その技術があれば、例えその会社を辞めても次にいける。③その技術…

安全保障 小泉進次郎氏を踏まえて、 政治家2世廃止案

小泉進次郎さんは、前々から、個人的には、「すごい政治家だなー」と思う。 2世の人にしては、標準な感覚がある。 ところで、2世廃止案というのも、逆差別かもしれないが、そんな法案が通ったら、どうなるだろうか。 2世の人の功罪でいうと、罪のほうが強…

ブラック企業を超えるサイボウズの産休 経営戦略

時代の変化で、育休も大事だという世代観によるパラダイムシフトが起こってる。30代40代のこういう人達が、実質権力者になると変わってくるだろう。 経営者は、経営上「離職率」を問題視、その手段として、育休という福利厚生手段を考えた。 15年前なら、考…

女子中学生 プログラミング 自己表現

普通に良い取り組みだと思う。ある程度できるようになったら、プログラミングとは関係ない道行くのも大いにあり。自分でホームページぐらい作れれば、可能性は広がる。実践的などんな内容を教えるかも大事。今後の社会で、自己表現社会として、重要なスキル…

ゲーム 上手さ

まあ、個人的には才能と努力は、7対3ぐらいだと思ってる。上にいけばいくほど。 上手くなる知識はあるけど、訓練するのもあるだろう。ゲームの内容によっては、その人に合ってるかというのもある。①ゲームがめちゃめちゃ好きだ ②目的のために、かけた時間が…

やる気と残業

当たり前だけど、データで出るのはいいこと。オープンハウスは、バリバリ型。三井不動産は、メリハリ型らしい。仕組みは、どんななんだろうね。自分の価値観に照らし合わせて、選択すればいい。労働環境って、残業時間100時間超えるのに、低収入な会社が問題…

ブラック企業大賞 ヤマダ電機

この企画は、引き続き取り組んでほしい。 この企画のやりすぎってとこは、どこだろうね? あんま今は、思い付かない。 まあ、経営層としては、言いたいことやまほどあるだろう。 人として、責任感じてほしい。 「ブラック企業大賞」にヤマダ電機、 緊急ノミ…

道徳 教科化

「道徳」って、すごい大事なもんだと思う。 文科省が、考えてる いじめ等問題→道徳を学校で行う→解決 こんな簡単でもない。 文科省が、多様性がない組織でしょう。 構成人員に偏りがある組織は、21世紀には通用しないだろう。 道徳を教科化しても、しょうも…

安保 ノドン

まれにみる正論だなーと思う。従米法案。 原発に、北朝鮮のノドン落とされないようにするのを取り組まないと。日本全域が、実は射程範囲。 「自民党議員は『保守』ではなく『ネトウヨ』」安保法案・小林よしのり氏に聞く(上)|弁護士ドットコムニュース「自…