verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

歯医者に行った時に、どのような事を考えるべきか?歯医者に行く人は、自己内省能力の欠如であろう。

歯医者に行くのは、負け組だろう。私は、ひたすら頭の中で、謝るのだ。虫歯治療中は、やれることはかなり限られている。医師の言う通りに口を開けたりを機敏にする事と、今後の予定を考えるぐらいだ。いちばん大事なのは、処置の最中に、謝ることなのだ。なぜ、医師の覗き込むような処置が怖いかというと、反省するべきタイミングだからだ。仮に、医療事故を起こされても良いように日頃考えるべきだが、実際に医療事故を起こされても、自分が辛いだけなのだ。

反省しきれてないから、虫歯になるのだ。

歯間ブラシを毎日丁寧にやったらいいかという伝聞で、自分の行動を変えられる人かどうかだ。納得してなかった時でも、伝聞情報で、自分を変えられるかどうかだ。勿論、納得してない伝聞情報に踊らされてはいけないが、やった方がいい物事に違いはないのだ。腑に落ちてない伝聞情報で、いかに動けるかも大切なことなのだ。昔の俺は、腑に落ちない事は一切やらない頭でっかちだった。