verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

自分のための病院に行く時間と、遠い知り合いに尽くす時間、どちらが大切か?

自分の病気を治療する病院に行く時間と、遠い知り合いに尽くす時間、どちらが大切か?

この問いに対する答えによって、私からのアドバイスも同じように変わる。

「絶対病院だよ」と言う利己主義の人には、遠い知り合いに意識を向けましょう。と言う。

「絶対遠い知り合いに尽くす時間だよ」と答える利他に溢れる人には、病院に行く時間と答える。

つまり、貴方の価値観体系によって、的確なアドバイスは違うのだ。

両方獲得主義が流行っているが、それもデメリットが少なくない。二兎を追う者は一兎をも得ずということわざがある。

二兎追うものは二兎とも得る

三兎追うものは、猪を得る

という格言もある。

一兎も追わずに、楽しむには?、途中で、猪を手に入れるには?という裏テーマもある。