verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

人生悪手の選択をすると、遺恨になり、気付いた時に、今更感になり、リカバリーがかなり厳しくなるから、その時その時の良手をしなければならない。人生はなぜその時その時頑張らないといけないのか?その時その時に、最善手や良手をしなければならないのか?

人生悪手の選択をすると、遺恨になり、気付いた時に、今更感になり、リカバリーがかなり厳しくなるから、その時その時の良手をしなければならない。人生はなぜその時その時頑張らないといけないのか?その時その時に、最善手や良手をしなければならないのか?

終わりかけた腐った悪因を、現実的にどうにかする方法は、ほぼほぼないのだ。腐った悪因を、何とかしようとしても、強引なとても残念な手しか人間には、浮かばないようになっているのだ。不動明王的な文章で、どんなに心を込めたメールでも、周囲から、あの人から変なおかしなメールが来たんだけど、と陰口を言われる事になる。勿論、感謝心がある人は、少し気分的には嫌だけど、共感はしてくれるが、なかなかそんな人は、滅多にいないのだ。

「偽善者め」とか、「改心しろとか脅し?」。仮に、不動明王的な文章ではなく、可もなく不可もない文章にしても、「綺麗事の文章は嫌だ、社交辞令も嫌だ」とか、「別に、自分に知り合っていた当時に、そんな関心なかったでしょ?なんで?」。となる。なので、人間は、特に昔の人にメールを送るのを控えるのが無難なのだろう。

その人の人格が、同年代と比べて、かなりトップクラスの高尚さ(菩薩クラス)にならないと、ほぼ良い文章は浮かばないのだ。菩薩クラスだと、脅しを使わない文章になり、ビジネスマンには、有効なのだが、少しどうでもいい文章になりがちで、相手の心に刺す文章の勉強をしなければならないし、それにはある程度知能が必要で、相手とチューニングするために、5時間ぐらい手紙の内容を研鑽しなければならなくなる。そして、相手との関連の自分に深く印象に残った思い出話も、相手にとっては、どうでもいい話の場合もあるが、相手にとっては重要な話の場合もあるが、そんなのは、分からないのだ。そうなると、文章の構成は分からなくなるのだ。相手の状況が分からないのに、自分勝手に手紙を送っても、良くないのだ。そして、普段から文章を書く仕事をしている人は、まだしも、なかなか普通の人には難易度が高いのだろう。