verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

キチガイになる理由、哲学をとことん追究すると 近親相姦と悪魔の啓示の夢

哲学をとことん追究すると、なぜ、キチガイになるのか?

本質的にいままでわからなかった。ハーバード大学の哲学者のマイケルサンデル教授が、哲学の是非功罪を語っていた。哲学は、人間を強制的に二度と前のステージには戻れず、次のステージに突入させ、物事の精緻な見方を獲得させる。つまり、悪い面として、人間は考えてしまうと、頭がおかしくなるように仕組まれてる部分があるのだ。例えば、近親相姦は一般的に禁忌である。私は、近親相姦系のAVは、見たくないし、吐き気がする。近親を兄弟を犯すつもりは全くないが、それを見てしまうと、何かが崩れる気がしていたからだ。生物学的に、DNAがおかしくなるのは、よく言われている。だが、実態はそれだけではない。近親相姦のテーマに関して、本質的に考察したくなかった。

だが、私は、悪魔から過激な近親相姦の夢を見させられた。対抗力が足りてなかった。そして、起きた時に、このテーマを考える事に否定的だった。だが、読者の全ての人に警告する。純度99%以上の悪なのだ。物事を「考えすぎ、考えない方がいい」というのも、物凄く重要な事なのだ。哲学は、人を悪魔に変えてしまう可能性が高い。哲学なんてもうしない!という決意をしようと一瞬思ったが、もうここまで来てしまうと、無理ゲーになってしまい、キチガイから抜け出せない蟻地獄に嵌まってしまっている。単に頭で少し考えるぐらいなら、可愛いものだ。だが、このように紙に纏めてしまうと、考察をしてしまうと、思考の留め具になるが、非常に強い危険性を孕んでいる。人間、「生理的に無理なものは、無理。感情的に無理なものは無理」と、バッサリ切り捨て、考えなくていいのだ。私は、また考えてしまった。考えたくないテーマは、どれくらい残されているのだろうか?本物の哲学者になれるか、人生の負け組として地べたを這う落伍者になるか、今後が楽しみである。ちなみに何かを的確に考察できない場合、例えば、近親相姦について考えると、近親相姦のエネルギーが幾ばくか溜まってしまい、近親相姦をするリスクが上がってしまうのだ。なので、感情に従って、嫌なものは嫌という扱いだけで良いのだ。なぜ、タブーなのか考えるのが哲学だ。タブーを考える美味に酔いしれて、バカな行いをしている。

人間というのは、本当にバカな生き物であり、欲にまみれ、失敗してる事を自覚しない。そして、何か自分以外に、矛先を向け、責任転嫁する悪癖がある。悪癖を自覚し、反省しよう。