verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

摂理(キリスト教福音宣教会) 脱会したい 戻りたい 悪評 ブログ カルトか?

どんどん読み飛ばしてください。

タイトルとはそれるが、まず、世界平和を超本気で思う人は、特定の宗教団体に長く所属しない。覚醒してる人は、この一文だけで、判断できる。理屈は、付属品なのだ。この一文を見ただけで、ピンとくるのだ。納得を求め、理屈や理論に翻弄される人もいる。真贋を見極めよう。
自分のキャリアパスを全肯定している文章を書き投げるのは、なぜだろうか?勿論、悪い意味に囚われがちな過去の大失敗も全肯定する文章を書き投げる。自分の人生を精緻に見れ、他人に応用できるのだ。しかし、ここで気になるのが、宗教的な洗礼を受けた人で世界平和を超本気で考える人は、どうすればいいか?
一瞬わからないが、その洗礼の重みより、どれくらい超本気に依る、、、。今までの果実より、大いなる実りをどう得たいか、実現したいかだ。

以下は、過去の記事だが、手直しをしている。
既成宗教にも興味があったが、新興宗教にも関心があった。既成宗教に関しては、他の記事に記載してる。世界中にあるキリスト教新興宗教も気になっていた。

      • -

昔入会した。哲学に思い悩んでいた。グズグスせず、飛び込んでみようと思った。
初宗教だったから、宗教ってこんなものかと思ったものだ。そんなに激しく他人を巻き込む宗教ではなかった。後輩を勧誘したことはない。
聖書と、教祖が残したみことばがカギだ。みことばは、霊的見解と普通の自己啓発だ。霊的見解は、やはり神と通じてないとできないだろうものだ。個人指導だったので、運営は大変なんだなと思った。仕事の関係で、日曜日にあるみんなで集まる集会に行ったことは一度もない。
講義では、バイブルスタディというのがあり、聖書の意味を教えてもらった。
難解な聖書を比較的分かりやすく解説してた。けど浅い部分はわかったが、深い部分の謎は謎だった。先輩や牧師も、よくわかってなかったと思われる。が、要は私のレベルが低くて、合わせてくれていたという面もある。つまり、自分のレベルが最高レベルなら、質問により、相手がビックリしてくれて、もっと応援してくれるようになる。相手の期待を超えていなかったということだ。

今週のみことばという、週ごとにある。
食べ物は、土のものを食べなさいとかである。つまり、野菜とか根菜とかだ。当たり前過ぎて、ビックリする。宗教家は、表現が繊細なのだが、医学的に常識になっている事をセンスが良い言い回しに変換するのに長けている。そして、医学的に未解明な分野や範囲に、その人のレベルが露呈され、インチキ宗教家と秀逸な宗教家に分かれる。医学が進歩すれば、宗教家の出番はかなり変化して、死後の世界しか語れない時代に突入する。ただ、医学というのは、実はそんな進歩してないのだ。何でもすぐ治せるわけでもない。原因不明の病気は意外に多い。
生物進化論(理学?!)的に言えば、これの一つのソース元は、長い間人類は、縄文人は、木の実等の土のものを食べていたという仮説から導き出されるものかもしれない。
何を人は日頃食べたらいいのか、植物性高タンパク質というのが普及されてる説だが、この辺りも検証に難航してる。□追記→これも、自炊をしこたまするようになって、わりかし分かってきた。魚6割肉4割、多種類の野菜、海藻、豆類、バナナ、卵‥といった所だ。和食を必ず一食以上になるようにするのがいい。幕の内弁当的に多品種少量のおかずを食べるのが良い。だが、4人以上の家族でなければ、なかなかロスを避けるのは、難しいはずだ。

https://satudora.jp/column/2020/03/16/23397/


摂理を脱会したいー監禁の傷跡 | 摂理という宗教を知りたいなら摂理NAVI

脱会は、容易だった。そんなに宗教の先輩も、多分文句言わなかったかな。

摂理を脱会したいー監禁の傷跡 | キリスト教福音宣教会(摂理)RIOブログ CGMNAVI

□追記
よくわからなかったのが、讃美歌を歌ったり、讃美歌等は奨励してるが、他のjpop等は反対されてる事だ。高い波動を保つためだろうか。悟り人が作った音楽だからだろうか。自分が作った曲、人が作った曲も、神様は愛してくれる気がしてるが、どうなのだろう。確かに悟ってる人が作った曲を聞きたいし、その方が、成長する気もするが。音調はどんなかわからないが、作詞は、悟り人の曲は、あるかもしれない。→ここも実は、音調は無い、般若心経もそうだが、音調に作詞を合わせられないのだ。つまり、最高級の作文に、曲は付けられないのだ。
また、摂理関連曲のjesusiscomingも、人の作った歌だ。普通のjpopを聞いてると、主との時間が減るからなのかもしれない。ここはいつか解明できればいいが、難航している。他の宗派の人が作った讃美歌は、ダメなのだろうか?→人間は、そのモノや作品等に触れていると、そのエネルギーを交換することができるように作られている。つまり、讃美歌に触れていれば、キリスト教の気を貰うことができる。これは、仏教でも同じで、般若心経を聞き続ければ、仏教の気を貰うことができる。神道祝詞もそうだ。そして、ここからが最重要なのだが、実を言うと、これは個人のアーティストでも同じなのだ。例えば、ソロアーティストの方が分かりやすいという理由だが、奥華子さんというシンガーソングライターがいる。哀愁漂う悲恋曲やハッピーな楽しい曲といいクセになるような良い曲が多いのだが、これは奥華子さんの気との交換なのだ。つまり、その人のレベルに寄り添った気のエネルギーしか貰えないのだ。例としては、流行りで言えば、米津玄師でもいい。耳当たりが良いJPOPを聞くか、讃美歌を聞き続けるかの決断なのだ。が、唯一突破口がある。最初から解答を言うのはあまり好きじゃないし、考えさせる事が役目だからだ。どうやるかと言うと、左耳でJpopを聴き、右耳で般若心経を聴くというものだ。子供っぽいと思う人もいるが、バランス感覚はこのように維持、向上する。この御時世やこれからの時代に、般若心経だけを聴いてる人もキモい、Jpopだけ聴いてる人もキモいというか幼い。一時間Jpopを聴いて、その後、一時間般若心経を聴く順番音楽傾聴方式でも良いが、ありきたりで陳腐であるが、それも悪くはない。勿論、順番音楽傾聴方式の時があっても良いが、それだけでは凄く足りないのだ。ミックスしてくと、良い気を貰える。讃美歌は、美しさに紐付いた美意識的な波動が上がるが、浮世離れ的な波動も付随してしまう。浮世離れ的な波動により、メルヘンチックな考え方になってしまう。要は、種類毎の気のバランス調整をするのが良い。

キリスト教の団体から離れたが、キリスト教は信奉していたが、病気になったのは、キリスト教の団体から離れたからだろうか。否だか微妙だ。脱会者は、みんな病気になってれば、そういえるが、そんな事もないだろう。

祈り方を教わった。「主よ、、、」だ。祈り方は、基本的に、主に語りかけるというものだ。


20日間のお祈りというのがある。20日間、神にお祈りするというものだ。これは少し効果が見られた。

サッカーも集団でやってた。結構、それは楽しかった。教祖が好きなので、男性は、やる人ばかりである。レベルは、ピンきりだ。部活経験者が、仕切っている。ストレッチも、ちゃんとやる。

あと、価値観は変わる時もある。だから、追記が必要になってくる。これから先もそうだろう。
世界を把握するためには、霊の世界を知る事が不可欠と考えた。でも、中身は戦ってばかりいる。

普通の人間でも、宗教に入ると、イメージや想念が変わってくる。だから、霊的存在もいるかもしれない。愛って伝わる人には伝わるものだ。

自分の頭で考えるのが、ずっと続けてる事だ。宗教の是非だが、宗教があることで、困った時の助けになるというより、その真理が困った時の助けになるのかもしれない。

三位一体、父子聖霊。この共同。よくわからない。どういう役割分担なのか、そもそも役割分担なのかわからない。これは解読が難航しているが、面白いテーマなので、いつか書こう。

話がそれるが、恋愛相談で、文字数が320字で、初対面の人に送ったメッセージを書こう。
初対面の人に言うのは、憚れますが。
恋愛は相手がいることなので、自分以外も必要です。長い付き合いで、本当に未練なく、別れられますか?
もし難しいなら、ベストを尽くす気持ちを持ってください。ただ、ベストを尽くしたと思っても、まだ未練が残る場合もあります。でも、状況で別れを考える場合もあります。この人とは、もう付き合わない。相手がそのようになったら、諦める事も頭に入れる必要があります。でも、できる事を必死に考えてください。それが、無理でも。やれる事はやったと。やはり、運命が分かつ事もあります。それでも、自分の中で、相手の中で、幸せだったと思えれば、それはその方が良いです。高飛車で、貴方の状況が掴みきれず、まとまりがなくて申し訳ないですが。
恋愛メッセージの一例終わり。

この世界は、諸説ありにしとく。私は、輪廻があるかどうか、宗教ごとの違いを知り、この世界の真理を知り、導きたかったが、それは多分無理だろう。一旦、保留は大切だ。ここの領域も、将来書こう。

人付き合いは、基本、温故知新的に、人付き合いすると良いだろう。人付き合いの最大の問題点は、見定め(選定)である。学生のうちは、「クラスが一緒だから」「家が近いから」「話が合うから」とかになりがちである。
もっと書きたい事もあるので、将来書こう。

宗教をしてる人と、どう話すか。
やはり相手の意見に耳を傾ける(流行った言葉で言えば、傾聴)のが良いだろう。ただ、相手は信仰してる部分に敏感である。ここが、相手と相違するポイントだろう。
一線一線その線を探るという解決方法がある。
経営的にお金もらうのと、神ボランティアは、難しい。寄付がいいというのだろうか。ただ、コンビニで寄付経営で成り立つわけがない。
人を巻き込むのと、巻き込まれたくない両方ある。
当たり前だが、大勢の人がアクセスする方が、アクセス数が伸びる。
信仰してる人が犯罪や罪を犯したら、救われるのだろうか。
イスラム教圏に生まれて、純粋にイスラム教を信じてる人は、キリスト教で言われてる永遠の命をもらえないのか。こういうところが謎だ。神は、場合を見れるのではないか。神社にお参りに毎日行っているが、所用で行けない場合もある。そんなのを、考慮してくれるのが神なのではないだろうか。寒い時も行くというのも、ポイント高いのではないか。

こういう表現をしていると、年齢を聞かれる事が多いが、年齢は、あまり言わないようにしてる。年齢で舐められないためだ。

宗教の先輩からの再び誘いはない。脱会した人を追わない、そういうルールなのかもしれない。現在では、法曹系や医療系の有望な大学生をターゲットにしているようである。昔から、この団体は、ターゲットは、大学生であった。大学生のうちから、洗脳(啓蒙?)していこうという腹の中だ。

内部では、摂理という名前は、なかなか使われない。ちょっと嫌がる節がある。こういう宗教法人(要は、団体)の記事では、内部と繋がれないと、良質な記事は書けない。団体に流れているのは、どんな行動原理かを知る必要がある。

話はそれるが、専門家で意見が割れる案件をどう認識していくか?
例えば、牛乳は身体に悪い、身体に良いというものだ。冷静に両者を見比べて、体験できる事はして、考えてみるというものだ。牛乳を飲まなくても、飲んでも、体調に悪いかは、わからない。体験主義が使えないのだ。いわゆる、私が何事もするようにしている体験主義の弱点だ。データに表れるわけではない。こうなると、困るのだ。より信憑性が高いものを信じ、変えたりたり、するのだ。自然体では、牛乳を飲んでいる。信憑性が高いデータを目安にするしかない。体感覚が優れれば、牛乳の是非についてわかる可能性はあるかもしれない。→宗教家は、なぜ自然食品的なものを愛するのか?牛乳は、グラスフェッド牛乳が良いとされている。栄養療法の専門のお医者さんも推していた。



悪は、倒しながら、考える事が大切だ。倒さなければ、悪に平伏する事になる。悪がいるから、やりがいがあるというのも、少し違う気がする。


科学が使えない場合、疑似科学に頼るしかない。疑似科学は色々あるが、確かめないといけない。

自分でも、善悪の判断がつかない場合、カルマ等は、どうなるのか。まず、普通の頭では、カルマにならないのではないか、ただ無意識的なカルマが溜まるのではないか。例えば、ごみの分別を、自分ではしっかりしてるが、きちんとした人から見ると、十分じゃない場合がある。
カルマは、内面に基づいてる気がするけどね。知らない場合、カルマになりづらい。シールは、プラゴミか燃えるゴミかわかりづらいけど。調べるか調べないかの判断がある。知らないと、知る出来事が起こる事がある。可燃ゴミなんだけど。間違えて、プラスチックに入れる人は、カルマになる気がしない。環境問題に意識を向ける事も必要なのかな。

選択を決断する事は大切だ。決断する人は、好まれる。

□追記
そろそろ、この内容も深掘りしていきたい。大間違いの布教をした人は、呼応したその報いを受けるのだ。一定の中間結論も出したくなってきた。
私が曲名をつけるなら、「理解不能な聖書」というタイトルにして、分かりやすくする。
□追記
時代の使命者を、あらゆる宗教組織から探りたいと思っている。50人ぐらいの信者がいる指導者は、わりとたくさんいる。それが、1000万人ぐらいの信奉する指導者は、どこまでいるのだろうか?

最後までお読みいただきありがとうございます。このご縁に感謝です。