verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

2023-07-07から1日間の記事一覧

孫活と、祖父母孝行活動、グランド・ペアレンツ活動、略して、グラ活が進む社会がいいだろう。

孫活と、祖父母孝行活動、グランド・ペアレンツ活動、略して、グラ活が進む社会がいいだろう。核家族化により、日本の良さが消えてしまったし、自由の代償だろう。

何故、株の配当は、したくない気持ちも分かるが、経営者は、やるべきなのか?

何故、株の配当は、したくない気持ちも分かるが、経営者は、やるべきなのか? 株の配当を不必要なコストと考える経営者は、残念だが、少なくないだろう。株の配当を寄附や投げ銭と同等に見るのは、少し変ではないだろうか? 確かに、経営を圧迫する株の配当…

金曜日の夕方や夜は、飲み会や遊びなどで、人の集合無意識が活発だから、何かしら遊ばないと、気分が悪いかもしれない。

金曜日の夕方や夜は、飲み会や遊びなどで、人の集合無意識が活発だから、何かしら遊ばないと、気分が悪いかもしれない。

なぜ、人は押した分に応じて、引き際や引くことが重要なのか?

なぜ、人は押した分に応じて、引き際や引くことが重要なのか?相手の心に応じて、自分の行いを微調整してくれると、相手の無意識マップが進展するからなのだ。言論やコミュニケーションの微調整をしてくれない人とは、付き合っても、災いになるだけなのだ。…

話がつまらない人は、テーマの一般化や帰納化や抽象化の作業ができないからだろう。逆もまたしかりであり、テーマの具体化演繹化個別化の作業ができないからだろう。これが、縦横無尽にそのテーマ毎にできるようになると、話が面白くなる。

話がつまらない人は、テーマの一般化や帰納化や抽象化の作業ができないからだろう。逆もまたしかりであり、テーマの具体化演繹化個別化の作業ができないからだろう。これが、縦横無尽にそのテーマ毎にできるようになると、話が面白くなる。 人間、ある特定の…