verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

なぜ良い人ほど、お金持ちになれないのか。

なぜ、良い人ほどお金持ちになれないのか? というテーマがあった。
悪に徹した方が、お金を稼げるのだ。悪にならないと、お金儲けできないのかと。神田昌典さんも、言っていた。
これは、自分の中で、ずっと未解決で、モヤモヤしていた。
私も、資産形成の勉強をしなければならないと思っていた。お金への認識を変えるという視点もあった。しかし、なぜか、悪に徹することができない。そこまで、突っ切れない。このダブルバインドがあった。


成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語 | 神田 昌典 |本 | 通販 | Amazon

成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語 | 神田 昌典 |本 | 通販 | Amazon

なかなか、ずっと解けなかった。
が、実は魂の次元が違うのだ。だから、頭で考えてもわからなかったのだ。
お金というのは、共通の尺度を持っている。だから、一見お金持ちの方が、成功してるように見える。そして、お金がなくて、純粋な人がバカを見る社会のように見える。
この世は、様々な魂が、いる。だから、あまり囚われないことだ。昔は、執着心が強いから、お金が引き寄せられると、思っていた。これは、深見東洲さんが、唱えていた。確かに、これはある。そして、お金への認識が違うからと、思っていた。
さいとうひとりさん、みたいなお金儲けと徳のような、商売人もいるし、そういうダブル持ちの人にならないといけないと思い込んでいた。執着すると、物というのは、手に入るようになっている。
そして、表題の件だが、必要最低限で、お金に囚われなくなるのだ。
結論としては、どうやら、魂の次元が違うから、なのだ。ただ、あまり上か下かは、言いたくない。そういう世界は必要ばかり、叫ぶからだ。
だから、純粋な人で、なぜなんだと思う必要もなく、無理矢理お金儲けに走らず、ただ徒然なるままに、生きていけば良いのだ。そして、徹底した節約と感謝を忘れないことだ。それで、うまくいくようになっている。
魂というのは、引き戻しは、できないのだ。 後戻りは、できないようだ。後戻りしようとすると、より嫌なことが待っているのかもしれない。

追記
やはり経営者に向かないのだ。お金を取るのと、お金を取らないボランティアだと、ついボランティアを取ってしまうのだ。だから、そういう人は、金勘定を気にしなくてすむ従業員になるという道もある。勿論、ボランティアマンも道の1つだ。