verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

知を探求し続けることとは、何か?

知とは何か。

高校時代・大学時代・社会人時代、「知」を探求したかった。
特に大学では「知」をトコトン探求したかった。
子供の頃から、知の無限の世界に対するワクワクがあった。
しかし、子供の頃から培っていた、最先端学問・科学信奉と、現実的に離れる生活をして、何かつまらなくなった。
とてもとても強い「思い込み」だったのだろう。
一流大学に行かなければ、自分の探求したいものが、手に入らないというものである。
確かに研究活動は、そのようなものだろう。
私は、代わりに、最先端の教育を学んでいる。

「何だろう、何だろう」。「何を諦めたのだろうか」「そこにどんなものがあるのか」
自分と社会に対するワクワクなのだと思う。
私は、知を探求している。探求すればするほど、そう知らないということを知る。