verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

本物の先生とは、何か

本物の先生、本当の先生とは、何か。
このテーマはよく考えていた。
わかっているなら、誰か教えてほしい。
「本物の先生」って、誰だ?「本物の先生」って、何だ?
私の子供の頃は、鋭敏な感性で、大人は、何か本当の事を言ってない、何か隠してるという気がしていた。
大人になると、だいたいわかってくる。
どういう価値観や思想で、話をしているのかがわかってくる。
大人になって、大人は無知であった、その事にもわかる。勿論、私も無知である。
実は、本当の事を分かっていないのである。分かった気でいる。私もよくやってしまうが、分かった気がしてる。

やはり一点の曇りもなく、包み込んでくれる先生だろう。
恥部も全てさらけ出せる、そして導ける先生である。
相談に真摯な先生? 難解な文章読解を、教える先生?
己の人生を全てさらけ出せ、導ける先生である。