verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

救世主 自分自身である。 自分の救世主は、自分 マザー・テレサ 欺瞞

時代の救世主は、存在するのか?

①ここは、まだ完全にはとけてない。

ほぼ、十中八九、キリスト教で言われている時代の救世主はいないだろう。

キリスト教圏の人は、メシアは再臨主である、個人である、キリストであると言っています。救世主信仰。72億人のたった一人。
救世主とは、超人で、時代のパラダイムを全て変えられる人なのか。 同じ肉体を持った人が、そのような事ができるのであろうか。
努力の天才と呼ばれるイチローは、メシアだろうか?
世界一有名な宗教家がメシアなのか? マザー・テレサは、メシアか?
インドの路上で倒れて、今にも死にそうな人が、マザー・テレサの介抱を受けたら、メシアに思うかもしれない。病気を直らせてくれる人をメシアと思うかもしれない。
キリストや仏陀のような存在か。
表に出ない存在か。

確かに、銃弾が飛び交う本当にキツい場面で、救世主にしがみつかないとやっていけない。
ずっと絶望するのは、その人自身にとって、辛い。
来る来る詐欺もある。来る場合もあるかもしれない。

②まず、知ってほしいのは、救世主とは、自分自身でもある。

一人一人が、世界の、自分の救世主なのである。まず、今の自分を救えるのは自分であると思ってほしい。

結構核心部分だと思う。
劇的に世の中を先導する、大きな立派な人という意味もあるだろう。
宇宙論、大宇宙論でもあるからだ。

きゅうせい‐しゅ〔キウセイ‐〕【救世主】

1 キリスト教で、イエス=キリストのこと。救い主。
2 人類を救う人。救い主。メシア。
3 不振の団体・組織などを救う働きをする人。「弱小チームの救世主」



自分の救世主は自分しか居ない - 日本の文化は真理の仕組みで出来ている

http://kuroihane.hateblo.jp/entry/2015/08/05/015620


□追記
マザー・テレサが言ってた「日本人は、日本人の事を救いなさい」というのは、真に受けて実践していたが、
というよりも、「もっと困っている人を救いなさい」という意味だと、やはり病気の人や障害者なのだろう。
だが、しかし、貧困に困っているアフリカの子供達を救うのも大切なものだ。
貧困も慣れれば、結構大丈夫という事があるものだ。
また、マザー・テレサも可哀想なものなのだとも言える。自分のできること以上の事は、望んでしまったからだ。
絶対神というのは、人間生活上いないに近いイメージだからだ。霊格が高い霊はいても、それが人間の現象に与えられる限度があるからだ。

キリスト教の本質と我らが守らねばならないもの | 旗本退屈女のスクラップブック。

キリスト教の本質と我らが守らねばならないもの | 旗本退屈女のスクラップブック。




救世主とは (メシアとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

救世主とは (メシアとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


最後までお読みいただき、ありがとうございます。このご縁に感謝です。