verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

2017-01-10から1日間の記事一覧

下積み

下積みが足りないと、思うような結果は出ない。下積みとは、物事の微差である。当たり前だが、大学受験でも、日東駒専と、早慶上理icuの習熟度の違いというのがある。仕事でも、同じである。人生では、不確定要素が多々あるが、微差という意味合いでは変わら…

親との思い出作り

最後に、親との思い出を作っとこうと、思った。あまり家に帰らなかったから、親孝行をしたかった。旅にも行った。 新手の荒手の親孝行だ。相手の悟りになった。親と子のカルマが解消できてよかった。だいぶ、綺麗な人になった。ありがとう。ごめんなさい。 …

輪の広げかた

輪が広がると、嬉しい。 が、逆に自分の存在価値が低くなると感じることもある。アイデンティティの問題だ。 ここが、なかなか難しいところである。 会社というお金を稼ぐ場と、趣味の場というものがある。 私は、存在価値が低くなるから、あまり輪を広げた…

神と仏 認識論

神と仏、別の存在として、脳は取ってしまう。が、これに偏ると、揉め事が増える。また、人間は、当たり前だが、全知全能ではない。これだけは言える。人間の心は、全てと繋がっているだけだ。 だから、あくまで、当たり前だが、自分が研究した分野の領域しか…

つまらないこと、些細なこと カルマの消去 一芸を極めた人のその後

歌や歌詞や歌手に、とても元気をもらったものだ。 色々な歌がある。 例えば、Perfumeに関しても、楽しませてもらった。彼女達は、中年の歳になったら、何をしているのだろうか。解散しているのだろうが、沢山の人を魅了しているだろう。映像作家として、輝い…

陰謀論

私は、陰謀論者が好きである。何かと、面白いのである。ただ、9.11事件やら、3.11の震災のように、見過ごしたくないものはある。 が、一番は、その人の心が、そのような陰謀論を、作り出しているということだ。つまり、そのようにしか見えなくなるのである。…

お年寄り 接し方

老いれば、体がどんどん重くなっていく。うまく使えない。ただ、勿論、維持する事は大切だ。若い時は、そこまで、体の老いを感じない。いや、感じる人は感じる。老いの辛さをたわかってあげられなくて、ごめんなさい。必ず、今自分が感じていることは、誰か…

運動会

運動会というのは、とても良いものだ。 どの人も参加している。 学校の運動会の主役は、子供だが、地域の人が参加している。 熱気に包まれる。 大人になると、なかなか学校以外の運動会をする機会は少ない。 大人になっても、運動会があればいいと思う。

世の中に足りない愛情の種類

世の中に足りない愛情の種類とは、どのようなものだろうか。 考えてほしい。 見えない愛情というのも、ありがたい。 私は、自分が苦労したものよりも、相手に苦労させる愛情が、欠けているように感じられる。相手の価値を見くびっているのだ。また、人に厳し…

過剰防衛と必要な防衛

過剰防衛と、必要な防衛を考えてみた。 例えば、歯が痛い時に、歯医者に行くのは、必要な防衛だろう。 ただ、タイミングでないのに、強迫観念に駆られて、歯医者に行くのは、過剰防衛だ。 長い旅行中に歯が痛くなるのは、とても困った経験がある。一回で済ま…

ドラゴンボールに学ぶ人間のキャラクター性 悟りの具体的方法

人間には、キャラクターがある。 が、決して、心の中は、一つのキャラクターだけではないのが、漫画と現実の違いである。自分の心の中の、様々なキャラクターを、認めてあげることである。 ドラゴンボールでも、ベジータ、悟空、ピッコロ、ヤムチャ、クリリ…