verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

芸術教育 マックスクリンガー ある生涯

f:id:verymuch8:20160405142000j:plain

私自身、芸術教育というものが、よくわからなかった。
学校の美術の時間に、自分が作った作品が、合ってるのか、合ってないのか、よくわからなかったからだ。
「美術はそうではないと」いう意見があるのは知っていたが、その感覚がスッキリしなかった。

大学受験でもあまり使わない。

「何の役に立つの?」という損得に特化した価値観だった。しかし、少しだけわかった気もする。 絵を見たときに、人は何かを感じる。多様な解釈ができる。
自分に当てはめることができる。

私は、この絵を見て、とても奇妙で、美醜の落差が激しく、とても精緻だと感じた。
自分自身の美醜の多面性・二面性を認めていこうという事だとも思った。醜の方が多いとも思った。
絵で、こういう気付きを与える教育も大切だと感じた。




マックス・クリンガー | 『ある生涯』:夢 | 収蔵作品 | 国立西洋美術館

マックス・クリンガー | 『ある生涯』:夢 | 収蔵作品 | 国立西洋美術館