verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

ピンチはやっぱりピンチ。ピンチはチャンス 腐ったミカン

腐ったミカンは、他のミカンも腐る。
結果としての判断。という類友の法則ではなく。
元々腐ってた。だから、他のも腐る。
過程としての判断。というのでもなく。
スーパーで買った腐ってきたミカンをどうするか。
①スーパーで取り替えてもらう
②自分で何とかする。
②の中でも、シンプルに捨てる。または何かこれでできないかと発想する。
私は、②で、マーマレードジャムを作ることにした。
パンにマーマレード、創作料理サバのマーマレード煮。
共生者にもおいしく頂ける。
一石二鳥・三鳥も、また欲張りの場合もある。功名心や、優秀である事を自負したい気持ちもあるのだろう。
しかし、シンプルに捨てる・シンプルに行動するという判断も、どちらも大切である。①も②もどちらも大切である。