verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

新築や中古を買うか、家賃を払い続けるか 迷う 立地 格別 家賃払いたくない どこに住んだらいいか

新築を買うかどうか迷う時期もあるだろう。いつ買うのがいいか。どこを買うのがいいか。広さは、家族の多さで決める。三人家族なのか、五人家族なのか。布団を敷ける広さが必要だ。家族の満足感に繋がる。将来的に何人家族にするのか。立地は、多路線であり、多路線が近いところがいいだろう。バスで何十分もかかるところは、購入時も安いのだが、売却にも安さや時間がかかるし、売却できないデメリットが発生する。いつ、転勤があるかわからないので、バスの時間がもったいない。安くても、バスの移動手段でいく立地はあまり良くない。徒歩は、10分以内がいいだろう。外観で決めるのは、あまり効率重視ではない。多路線のターミナル駅から、一駅離れるとその分安くなる。賃貸から、新築や中古に代えるのは、二年ぐらい過ぎてからがいいだろう。周囲のお店、特にスーパーやコンビニやドラッグストアは、近い方がいいだろう。スーパー等の安さは、節約にも繋がる。物価、販売価格の高低は、あまりわからないので、そこで判断するのは難しいだろう。住宅ローンの問題もある。例えば、家賃10万なら12ヶ月で120万、10年で1200万である。10年は待ちすぎ感が否めない。また、住宅ローンを完済した後の固定資産税も負担になる。中古か新築かによるが、初めて買う人は、新築がいいかもしれない。中古でも、色々な事情で安く買えるのが、とてもわかりやすい場合、それを選ぶのも良いだろう。売地からオリジナルの新築を建てるのも1つの選択肢だが、オーダーメイドほどこだわらなくて良い人も大勢いるだろう。庭は、観葉植物という自然に触れるためにも、ある一定のベランダも必要かもしれない。何を重視するかによって、選ぶのも違ってくる。何なら妥協できるか、これは譲りたくないなとである。いつ買うかだが、買いたいと思った時に調べると良いだろう。譲れない、譲っても良いのリストアップをするのもわかりやすい。

譲れるリストアップ

・ベランダがない

・クーラーが古い

等である。

譲れないリストアップ

・最寄り駅が、多路線ターミナル駅である。

こういう感じだ。

価値観は、人は変わるから、それも考えると良いだろう。 ペットを飼いたくなる時期が来るかもしれない。絶対ペット欲しい人は、ペット可の物件が必要だ。

子供にとって、どうなのかも考えるといいだろう。やはり、経済格差が、教育格差につながっている。通学が一時間半とかであると、子供の負担になる。子供のキャリアプランも考えるのが良いだろう。小学受験を擦るのかしないのかなどである。

下宿先や寮があるのか等である。

妥協案は、徒歩10分でも良いけど、徒歩15分でも良いか等である。話はそれるが、田舎暮らしか都会暮らしかは、その人のライフキャリアによるだろう。居住地が日本で良いのか、アメリカに住むのか等もある。一生で一番高い買い物であるだろう。失敗は、許されない。生活で答えを出す必要があるところだろう。専門性がもっと試されるかもしれない。賃貸を借りてるエリアにマイホームが欲しい人用に地元のエリアのチラシがあったりする。マンションと戸建てどちらが良いか迷うだろう。マンションの良さ悪さがある。管理費が高い等である。戸建ては一階か二階があるのかだろう。色々な思惑でベストな買い物をしてほしい。

 

「賃貸」VS「購入」住居費を払い続けるならどっちがオトク? | 東証マネ部!


「賃貸」VS「購入」住居費を払い続けるならどっちがオトク? | 東証マネ部!

追記

風水的に良い物件というのもある。

 

知り合いにいるが、郊外で広く安い家に住むという選択肢もある。電車代や通勤時間がもったいない気がする。フルローンやオーバーローンは、結構危険な感じがする。主要駅の隣の駅に、借りたり、購入するのも良いだろう。

 

不動産投資で、今満室に近くても、20年後にも満室かどうかは、判断が難しい。田舎の投資も難しい。