verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

マイケルサンデル 批判 正義

マイケルサンデル氏の授業レベルの高さに個人的に惚れる。
「Justice」は、世界に影響を与える。

①が、今回は敢えてサンデル氏に批判や悪口を書きまくろう。

下の→は、それの反論。

②コミュニタリズムは、最善解のようだが、やはりコミュニティ同士の摩擦の面で、弱点なのだ。

また、哲学のデメリット面を、もっと持ち上げるべきなのだ。

哲学をしずきると病気になりやすい傾向にあるだろうし、知らなくても良いことがあるというお気楽な人生を歩めるものだ。

批判するためには、相手の論説を色々調べないといけないので、悪口がほとんどになるだろう。
素人の意見でどう勝負するか。
下記の③「サンデル、エリート意識強い」を煽って、非エリートの気持ちをくすぐるか。
⑬「サンデル、哲学やめろ。いつまでも学問に囚われるな。人を救え。」で、哲学自体を否定、社会貢献に論点をズらす。



①サンデルは、アメリカ型の思想に囚われた議論をしているに過ぎない。その証拠に、、、
②サンデル、顔が嫌い→「議題と関係ないでしょ」
③サンデル、エリート意識強い→「議題と関係ないでしょ」
④サンデル、世の中のこと、自分がわかってる感が強い→「議題と関係ないでしょ」
⑤サンデル、言ってる意味、よくわからん。→
「わからないから、勉強をすすめる。学んだ人には、わかる。」
⑥サンデル、他国で暮らしたことないんだろ。思想がアメリカイズム →「イギリスにいましたが…」
⑦サンデル、で、要は何なの?
⑧サンデル、コミュニタリズムなだけやん。
⑨サンデル、どんな人間でも自分の思想や経験が入り込まない意見や存在はないよ。
⑩サンデル、あなたは正義を知らないんじゃ?あなたは、マザー・テレサのように人を救ったか?
⑪サンデル、「あなたはイチローオバマより年俸が高いのは良いのだろうか? 」なんて発想を出してしまうのが間違え。職業差別だ。
⑫サンデル、巧妙に自分の思想を学生に植え付けるな。
⑬サンデル、哲学やめろ。いつまでも学問に囚われるな。人を救え。
⑭サンデル、もっともらしく正義を語るな
⑮サンデル、哲学は、その人のためにならん。
⑯サンデル、言語により物事を考えるな。直感に従え。
⑰サンデル、共同体の中なら、連帯責任か?
⑱サンデル、例え設定に無理がある。哲学は、例え設定を超えるものだ。二者択一の問いをやめろ。
⑲サンデル、どうでもいいのだ
⑳サンデル、あなた流の哲学をさせて、コミュニタリズムに誘導するな
21サンデル、あなたは研究者という立場を悪用してる。ただ、事例を知っているだけ。
22サンデル、人は哲学によらなくても、良心に従うことを誓えば、うまくいく
23サンデル、あなたは遊んでるだけ。実際は、もっと複雑で、色々なしがらみがある。あなたの思考で、切り捨てられた、考慮にいれてない、知らない事が、本当は大事である。
24サンデル、論理展開しようとするな。
25サンデル、正義は一人一人によるなんて陳腐なことを言うな
26あなたは、正義が何かしらの原則に基づいてないと言っている。
27正義の定義をしよう。それからだ


ほとんどいちゃもん悪口感情論です笑
炎上もんです。
もう少しちゃんと反論できたら。
政治哲学に正解はないというのが通説だが、ベターな解はあるんじゃないかと思ってきた。


サンデル氏 書籍
iframe src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=banbange39goo-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4150503761&ref=tf_til&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0">


サンデル氏 欺瞞
http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/blog-entry-357.html

サンデルの政治哲学?<正義>とは何か (平凡社新書)

サンデルの政治哲学?<正義>とは何か (平凡社新書)


サンデル教授「白熱教室」を徹底批判『対話の害』教授に正義を教える資格はない - エキレビ!

サンデル教授「白熱教室」を徹底批判『対話の害』教授に正義を教える資格はない - エキレビ!(1/2)