verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

ウィンドーショッピング お金の思い込み

私は、ウィンドーショッピングが嫌いだった。買い物は、買わなければ意味がないと思い込んでいたからだ。
だが、それも思い込みなのだ。
買わなくても、楽しんでいる人はいる。
私は、お金がない状態が続いたので、買えないストレスを感じるぐらいだったら、行かない方がいいと思っていた。色々なものを見るのは、どうも物質にまみれているような気がしていた。
付き合いで行くということが多かった。
が、あまり興味がなかった。
モノを求めているわけではなかったからだ。ゲームというのは、その点、費用対効果が高いと、子供の時に思っていた。何度も、繰り返し遊べるからだ。が、飽きてしまった。この飽きるというのも、純粋フラットの仕組みが働いている。そうすると、この純粋フラットの仕組みと、内外反転の仕組みが、この世界の真相なのだろう。だからどの物事も、すべて、この純粋フラットと内外反転の仕組みで、説明がつくと思われる。が、帰納的なもので、この宇宙の真理に到達した。演繹ではない。が、やはりそれでは面白くないのかもしれない。私は、度重なる研究で、どうにか、宇宙の真相を知りたかった。
この記事を見て、ある人は、「難しくて理解できない」と言っていた。
やはり、説明した気でいる。いや、わかった気でいるのだ。ただ、やはり分かりやすく言うには、本の分量が必要だ。
一言で言えば、我々は、コンピューターの中と外にいるということだ。