verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

気付きを不可能にする教育

気付いた事を誰にも伝えられない教育がある気がする。
ここが、日本教育の弱点。
気付いた事が、人に話せない状態が続くと、自己否定に回る。
誰かにフィードバックするよりも、気付いた事をアウトプットする課程で気づく。
本来、出すものを出せない状態だと、体の中で、自己否定になる。
同じくらい気付きがある人じゃないと、なかなか受け取れない。

私自身、自分が、自分勝手の欲で、スケジュールを選んで良い存在でないような思い込みがあった。恋人といる時間、家族といる時間、友達といる時間、同僚といる時間。
選んで良い存在である。