verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

陰謀論者 心理 批判

陰謀論者は、論点をズラす。仮想敵、やり玉をあげる。
目的は、金儲けや面白いから。
本当にそう思ってるから。
その人が本当にそう思っているのと、真実は違う場合がある。
例えば、ロスチャイルド天皇(略してロス天)にこの世は支配されてると。絶望感を煽る。テーマを、巨大で大きな方向に持っていく。
万が一政治的な関心を、持たせようとしてるのかもしれない。なかなか持たなかったりする。
人は、あるパラダイムに入ると、さも物事がそのように動いてるように感じて、都合の良い解釈をして、自己納得感を高める。
どんどんその作用が続く。
宗教もそう。自己啓発もそう。
陰謀論者は、陰謀論情報のフィールドに持っていく。
陰謀論者は、ソースに偏りがあるように思える。確かめる術はほとんどない。
人間は、認識から自由になれない。
発信する人は、たいていどちらかに傾けたい。または、無意識に傾けてる。傾けてることにも気づいてない人もいる。
「自分を表現したい」「何かを感じ取ってほしい」「メディアの傾きを是正したい」「幸せになってほしい」「本当に必要な事に気づいてほしい」「単純に金儲けしたい」「有名になりたい」
等、発信する人が傾けたい部分がある。
ある部分に表現の到着地を置く。
なので、読む側としては、メディアリテラシーのすすめがある。


どうしてトンデモ陰謀論は拡散するのか - ニュース|BOOKSTAND(ブックスタンド)

どうしてトンデモ陰謀論は拡散するのか - ニュース|BOOKSTAND(ブックスタンド)