verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

ビジネス書・自己啓発書絶ち

今まで七年間自己啓発書やビジネス書を漁っていた。2015年6月に全てを処分した。
それまでは、この記事のこの項目できてない。これまだ知らない世界だ。これ試したことない。結果を出すこと、幸せになるのが目的のはずが、試すことが目的になってしまっていた。書かれてる内容が、既知か未知か、体験知かどうかだけだった。早く既知だから偉いわけでもない。
継続すると、途中で手段が目的に刷り変わる時が来る場合が多い。
習慣に続けてるものを断つのがきつい。
この影響が、どのように出るのか。
まず一切、自己啓発に頼らないと決めた。素で勝負。

自己啓発本が役に立たない本当の理由|正しく血肉にする方法

自己啓発本が役に立たない本当の理由|正しく血肉にする方法


自己啓発にハマる人間は、笑えるぐらい搾取しやすい - はてな匿名ダイアリー
http://anond.hatelabo.jp/touch/20110726145739

自己啓発にハマる人間は、笑えるぐらい搾取しやすい - はてな匿名ダイアリー

まずは自己啓発本を捨てよう | 先輩、20代のことどう思いますか? | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

まずは自己啓発本を捨てよう | 先輩、20代のことどう思いますか? | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準