verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

個性って、何だろう 個性教育

キャプテン翼ロベルト本郷のように、私が小学生の時に、「自分の才能を見抜いてくれる大人いないかなー」と思っていた。
公園で、敢えて一人でサッカーした。
運動神経は良い方だった。
悲しいかな、そんな場面は一度もなかった笑
日本の大人は、そんな子供に声かけない。
基本的に他信は、家族やコーチの力が強い。積極的にフォローする必要がある。
自信と他信があるが、親の他信もかなり重要。子供は、感覚で物事を捉えるから、そこまで自信を持てない。相手より上手いか下手か、何となく図っているものである。今、自分がどういう理屈で、物事が進んでいるかわからない。
評価されるから、自信になる。自信がある子は、必ず他信のスパイラルがある。
もっと早い段階で、自分の才能を見抜いてくれる大人がいたらなーと思ったものだ。


翻って、この子は、国語算数理科社会どれもできないけど、「友達付き合いはいい」が個性である。 科目教育の通知表という、学校の価値尺度で図っているだけである。

究極の個性の核にあたる使命は、唯一無
二である。

ちまたの塾や学校で、個性を伸ばす教育って、よく言われているけど、「何なんだろう」と思っていた。
そもそも個性ってなんだ? ある中学生は、周囲より読解力がありました。有名高校受験に成功しました。でも、有名高校では、下位の読解力だった。果たしてこれは個性なのか。比較優位が働く。
お喋りが上手でも一緒。 果てはお笑い芸人か。根性がある。これは個性か。



性教育

個性教育(こせいきょういく)とは - コトバンク