verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

様々

☆未経験分野の試合
誰でも通る関門がある。 未経験分野の試合(実
践)。全然できない。
その時に、「ユースの若い選手が、プロの試合出ちゃったみたいな。」差を感じる。ても、「やってこう」とへこたれずに、やってくうちに良くなる。

脳トレ
脳トレとして、最近やってることは、聴いたことをすぐまとめて、言葉にする。

☆同世代への追求。積み上げ学
同世代本田が、世界のトップへ。
一つ一つ積み上げていくと、でかい夢叶う。小学校から15年間、高校から9年間。自分は、ずっと世界和合への道と、目に見えるものでない哲学を積み上げてきた。

☆確率と、実態感覚
昔、一人で、「部屋の空気がよどんでる。アンビリーバボーでやってた、水脈が原因か?」と思った事があり、調査した。 他の人に、「んなわけない」と言われても、一度気になると止まらない。 まあ他の事あったから、流したけど。 今考えると、考えすぎ。1%の可能性が気になって、調べてしまう。 1%の確率は、1%。 サイコロでも、1面約16%。サイコロを振った実態感覚は、無意識に生きる。16%の確率の肌感覚。 のるか、そるか。

☆普通の感覚。自分が一番動く動機
思ったより体が痛い、12時間労働だとね。普通の事。12時間張りつめてたら、誰だって疲れる。普通の事を、捉えるのも大事。その時は、スポーツ経験薄いから、自分が体が弱いと思っていたけど、弱いわけじゃない。普通の中なんだ。いきなり凄い人と、比べると、自信なくなっちゃうでしょ。弱点は、トレーニングして直す。でも、目的(あの子と付き合えるレベルになりたいから、欠点直したい)と、欠点だから直したい。欠点だから、直したいのは、続かない。人に言われたから、直すのも、ほとんど不可能。習慣で、そうなったんだから。でも、本気なら変われる。

☆経営発想と、時期尚早
昔、「スタッフさんに、土日、平日早い時間来ていただける関係にしよう。 教室長が外に営業できるように」と思ったが、そんなうまくいかなかった。着眼点は良かったと思ってるが、自分が作り上げてない段階で、他に求めると必ず崩れる。人はついてこない。相手が捉えてる、その人の人間力の、良くて2割増しぐらいなら、協力してくれる。段階的に時期尚早だった。挑戦は、しよう。でも、引くのも大事。

☆読書と心的変化
私が、本を読んだ時に大事なことは、心的変化があるか。 心的変化ないのは、ただの情報。

☆八方美人
八方美人。 昔の自分は断るのが悪いと思い込んでた。人に気兼ねして。自分の意志でそこまで行きたくないライブを、彼女が好きなライブ。彼女は、どうしても俺に来てほしいから、色んな人にチケット譲り交渉してた。そして本人からやる気のない返事があったら、怒るよね。気兼ねも大事だけど、行きたくないなら、断りきる。

☆自分のタイミング、相手のタイミング
自分のタイミングで、仲良く接するのも大事。でも、相手のタイミングに合わせるのも、大事。
問題があれば、自分を変えればいい。とにかく人格、勤勉、謙虚、勇気、節制を意識せよ。

☆七つの習慣
七つの習慣を見て、自分の相手への接し方を変えたから、相手の態度もよくなった。

☆些細な選択
ささいなことにも自分で選択する意識
。自分の周りに働きかける。行動を変えるだけ。

☆ゴールは生き生きとした教室
脱進学塾。原点回帰が大事。
知的創造、物的想像しながら、毎日を生きよう

☆友人の言葉で
お前その辺変われば、かなり変わってくると思うぜ

☆体育研究実演発表会

☆私生活の甘さは仕事に出る。
私生活の甘さ。 お母さんにご飯作ってもらってるでしょ。まずありがとう。そこから始めよう。

☆指導者になる人。先生になる人。
日体大の集団行動は、揃ってないとどぎつく怒られる。
私は、そういう経験をしてなかった。すれば良い。

☆仕事と体力、体力づくり
仕事にこんな体力が必要だとは思わなかった。社会人になると、ほとんどの事を自分で気づかないといけない。体力作り

☆忠告のしかた、仕事の頼みかた
仕事なんだから本音で。

☆聖書、人物
ヨセフは、夢を語ったので、気味悪がれ、銀で売られるという始末で。 夢を語ると気味悪がれ不遇になるが、それでも夢を実現した。
良いことをしたが、ヨセフ悪女にはめられた。

ユダは、自分のことは棚にあげる。