verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

手に職 技術力

高校生ぐらいの時は、「手に職をつける」意味がわからなかった。未来をあまり考えていなかったのだろう。
まず手に職つける意味は、①その技術があれば、会社で必要とされ、給料が手にはいる②その技術があれば、例えその会社を辞めても次にいける。③その技術をブラッシュアップすればいいという安心感がある。
等がある。

手に職つければ、例えば、「私は、美容の技術があり、その道を通ってる」というアイデンティティーの確立にもなる。1つの道を極めようとすると、アイデンティティーは固まる。
中卒で、美容師の専門学校行って、その後、美容師になり、違う道に行ったとしても、20歳ぐらい。まだまだ違う道にいける。その時は、大分アイデンティティーが確立してる。
高卒なら、23歳。大卒なら、26歳。そこから方向転換になる。
美容師が、未経験プログラマーになるのは抵抗あるかもしれないが、活かせる所は多いだろう。「手先が器用」なら、他の職種でもいい。
いつでもまた戻れるというのは、心理的にも大きい。

私は大学生まで、専門性を身に付けることを避ける思考があった。幅広く多くの知識もあるが、多くの知恵を身に付けることであった。
まだはっきりとは言えないが、専門性を深める時間を投資することは、可能性を狭めることではない。専門性の中で、周辺知識を取ってきたほうが実は効果が高い。



手に職をつけるためのおすすめの仕事と資格 | 資格のことならキャリアパーク

手に職をつけるためのおすすめの仕事と資格(2ページ目) | 資格のことならキャリアパーク

医学部編入に向いている人の条件 - [社会人の大学・大学院] - All About

医学部編入に向いている人の条件 - [社会人の大学・大学院] - All About