verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

2015-07-16から1日間の記事一覧

安全保障 小泉進次郎氏を踏まえて、 政治家2世廃止案

小泉進次郎さんは、前々から、個人的には、「すごい政治家だなー」と思う。 2世の人にしては、標準な感覚がある。 ところで、2世廃止案というのも、逆差別かもしれないが、そんな法案が通ったら、どうなるだろうか。 2世の人の功罪でいうと、罪のほうが強…

ブラック企業を超えるサイボウズの産休 経営戦略

時代の変化で、育休も大事だという世代観によるパラダイムシフトが起こってる。30代40代のこういう人達が、実質権力者になると変わってくるだろう。 経営者は、経営上「離職率」を問題視、その手段として、育休という福利厚生手段を考えた。 15年前なら、考…

女子中学生 プログラミング 自己表現

普通に良い取り組みだと思う。ある程度できるようになったら、プログラミングとは関係ない道行くのも大いにあり。自分でホームページぐらい作れれば、可能性は広がる。実践的などんな内容を教えるかも大事。今後の社会で、自己表現社会として、重要なスキル…

ゲーム 上手さ

まあ、個人的には才能と努力は、7対3ぐらいだと思ってる。上にいけばいくほど。 上手くなる知識はあるけど、訓練するのもあるだろう。ゲームの内容によっては、その人に合ってるかというのもある。①ゲームがめちゃめちゃ好きだ ②目的のために、かけた時間が…

やる気と残業

当たり前だけど、データで出るのはいいこと。オープンハウスは、バリバリ型。三井不動産は、メリハリ型らしい。仕組みは、どんななんだろうね。自分の価値観に照らし合わせて、選択すればいい。労働環境って、残業時間100時間超えるのに、低収入な会社が問題…

ブラック企業大賞 ヤマダ電機

この企画は、引き続き取り組んでほしい。 この企画のやりすぎってとこは、どこだろうね? あんま今は、思い付かない。 まあ、経営層としては、言いたいことやまほどあるだろう。 人として、責任感じてほしい。 「ブラック企業大賞」にヤマダ電機、 緊急ノミ…

道徳 教科化

「道徳」って、すごい大事なもんだと思う。 文科省が、考えてる いじめ等問題→道徳を学校で行う→解決 こんな簡単でもない。 文科省が、多様性がない組織でしょう。 構成人員に偏りがある組織は、21世紀には通用しないだろう。 道徳を教科化しても、しょうも…