verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

発達障害の頭の悪さを露呈しているトークの仕方を改善するには、よりわかりづらくて、相手にニュアンスで分からせるビジネスマンの答弁を覚えるしかないかもしれない。

発達障害の頭の悪さを露呈しているトークの仕方を改善するには、よりわかりづらくて、相手にニュアンスで分からせるビジネスマンの答弁を覚えるしかないかもしれない。いわゆる、婉曲的な表現技法だろう。「貴方の返事は、不明瞭で、本音を隠して話している」と、私は、本音で伝えてしまい、相手の感情を度々、逆撫でする。これを、ビジネスライク的に伝えるにはどうしたらいいのだろうか?「貴方の返事は、私のアホな理解力を少し超えていまして、もう少し噛み砕いた説明をして頂けますか?」とかになるかもしれない。これで、少しは相手の印象が良くなる、自分のせいにして、相手から引き出したい反応を誘導している。更に、より意味を分かりづらくして、相手をバカにせず、ニュアンスで伝える技法もあるだろう。文章が長くなれば、より嫌な印象が無い文章構成に変えることができるはずだ。

営業トークやビジネスライクなトークって、わりと真意を隠しながら、相手を縛り付ける分かりづらいトークをして、ニュアンスを察知させるのが、長けている人が異常に強いイメージがあるかもしれない。分かりづらいオブラートな表現により、相手の悟りを徐々に浸透させるから、大切なのだろう。