verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

胎児教育 実体験無しネットサーフィンオンリー版 想像 英語 語学勉強 音楽 どうすればいい 読み聞かせ 効果

胎教(胎児教育)は、どこまで効果があるのだろうか?

誰でも我が子が輝いてほしいと思うのが、親心ではないだろうか。胎児教育と、言えば、音楽や英語を聞いておくとかである。私は、子供を持った事がまだないので、何とも言えないものだ。また、当たり前だが、私自身が胎児の時に、物心がついてるわけでもないので、考察しようがほとんどない。一般人にとっては、調べても、この程度の知識しかない。勿論、調べ方にも、問題があるかもしれない。

ただ、敢えて書いてみよう。

どんな研究が必要なのだろうか?

音楽を聴かせるグループと聴かせないグループに分けて、調査するのが、普通に考えられる。でも、研究でも、聴かせないって、故意的にしたくないのが、母親の心情ではないだろうか?聴かせなかったという母親のアンケートなら、あるだろうが、、、。

英語を聴かせたグループと聴かせないグループ。実際に胎教や子育てをして、バイリンガルになった親子の記事を見てみたいものだ。

ただ、胎教をしなかったといって、致命的な欠陥があるわけでもないだろう。致命的な欠陥(例えば、障害?(発達障害等)、障害=致命的な欠陥と書くのも、引け目を感じるが、表現しなければ伝わらない)、が多いというデータは、見当たらなかった。

普通に考えれば、産婦人科医や研究者に聞いて、判断するのがいいだろう。ただ、研究者でも、正確に(核心を)わかってない領域を、素人がわかるわけもないので、現実論として、母親の個人的な思い込みで決めるしかない。

ママがリラックスしてるのが良いと言われている。ママが情緒不安だと、良くないのかもしれない。

 

考察資料や研究データが少ないので、まだ不透明な部分だろう。

 


胎教はいつから? 方法とメリット、音楽や絵本は本当に効果的なの? | マイナビウーマン子育て


胎教はいつから? 方法とメリット、音楽や絵本は本当に効果的なの?

いくつかの胎教の方法が書いてある。あまり神経質にならずに、ゆったりとママが行えば、良いのではないだろうか。5ヶ月で耳が完成するという身体的な発達も考慮にいれると良いだろう。

 


胎教から始めるバイリンガル教育|【公式】「ディズニー英語システム」(DWE)|子供・幼児英語教材|ワールド・ファミリー


胎教から始めるバイリンガル教育|【公式】「ディズニー英語システム」(DWE)|子供・幼児英語教材|ワールド・ファミリー

語学や音声を識別するのは、24週から30週の間と言われている。その後、始めればいいのかもしれない。3歳までに、音を覚える、音を排除すると言ったことが行われると言われている。バイリンガルになったら、かなりラッキーぐらいで良いのではないだろうか。

 

漫画で解説:胎教って効果あるの?の巻 - 毎日新聞

https://mainichi.jp/articles/20170203/mul/00m/100/00500sc
https://mainichi.jp/articles/20170203/mul/00m/100/00500sc

 

親が勉強しても、胎児の脳細胞に影響するわけではないらしい。また、胎児の

その後の学習の方が大切だという見解があるようだ。乳幼児教育だ。乳児では、しっかりミルク等(栄養素)を取ることが大切であろう。

 


妊婦が気になる"胎教"で大切なことは? - アグネスの教育アドバイス | 学びの場.com


妊婦が気になる"胎教"で大切なことは? - アグネスの教育アドバイス | 学びの場.com

母親が健康であることは、とても大切なようだ。胎児を、家族で楽しむのは大切であろう。離乳食も必要な時期がある。胎児が聴いているかは、若干否定的な見解のようだ。

 

知り合いに聞いたが、クラシック等の胎教をしていたそうだ。幼児教育もしていたところ、保育士に情緒面が発達してると言われたそうだ。

違う例では、早産で、発達が遅れてるようだ。早産は仕方ないし、取り返せない発達の遅れではないだろう。

ネームバリューがあるディズニー胎教は値段が高いというのがある。お金はかけるべき所にかけないと、チャンスを失う。かけなくても良いところは、かけない精神も必要だ。

 

ベビー用品店(赤ちゃん本舗)が名前ランキングを出してる。10年前とは違っている感じがする。時代によって、変わっていくのだろう。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000180.000018863.html

 

命名、どんな名前をつけられるといいか。ちょっとした思いとして、ちゃん付けで呼ばれる名前がいいのではないかと。名字で呼ばれるのは普通だろう。姓名判断と一緒に考えるといいだろう。

□追記

今後、記事の内容が良くなる可能性がある。子供ができるか。周りから聞くか。

 

□追記

育児放棄について

場合によっては、育児放棄する事があるだろう。他人に育ててもらうものだ。孤児院、児相、親戚、里親、その他。これは、奥の手である。半分賢明、半分馬鹿である。

また、子育ての試練が来世であるかもしれない。育児放棄するのは、自分達で作ったカルマを表面上無くす行為だろう。だが、深層では溜まっているかもしれない。

 

https://h-navi.jp/column/article/35026418?page=2

 

母親は、休校かどうかが気になるらしい。コロナで、一斉休校になるかどうかだ。3ヶ月休校を2020年度はあったわけだし。

 

三つ子の魂百までという言葉がある。三歳、幼稚園前後の性格がそのままってわけでもない。性格って、環境で変わる気がする。面白くない人が、芸人になったり。

 

英語は、どういう順番で勉強した方がいいか。ある英文法のリスニングのように、キーフレーズから、覚えるのが、得策かもしれない。

一昔前の中学英文法から、勉強したほうが確実なのだろうか。

今年から五・六年生が、小学校から習うらしい。何でもかんでも、早期化すればいいわけでもない。

ある英文法のリスニングのように、キーフレーズから、覚えるのが、得策かもしれない

 

流産について

流産は、様々な理由が重なって起こるのかもしれない。テレビのアンビリーバボーで、生まれる前とお腹にいる時の記憶がある子供がいた。流産を悲しむものだが、悲しむだけじゃないのも必要かもしれない。流産は、重要な気付きがあるかもしれない。

 

子供がハブられたり、いじめられたら?

子供が、ハブられたら、いじめられたら、学校に言ったり、転校させたり、する必要があるだろう。ハブられは良い状態じゃない。良い関係じゃなければ、大人になれば、疎遠になるものだ。その同級生に、気を遣わなくてすむ。

 

育児都市伝説の「寝る子は育つ」は本当だろうか?

いや、わからない。長時間睡眠で、身長が高くなるのだろうか?!睡眠時間と身長の伸びは、一定の傾向としては、あると言われているが、そこまでではないだろう。過度な期待は、禁物だ。スポーツや見た目から、身長を伸ばさせたいと思うのが、親だろう。

 

昨今では、Google翻訳を使いながら、外国人とのコミュニケーションを楽しめる。ただ、ある程度、その言語を知ってる必要がある。全く知らない言語だと、使いづらい。翻訳が間違ってる・意味がわかりづらい場合もあるからだ。語学を学ぶと、どんな付加価値が出るだろうか?

 

□追記

やはり、自分の胎児に胎教しなければ、どうなるかの深い洞察はできないので、子供を持とうかと思う事もある。胎教できるのは、やはり母親なので、私のテリトリーではないのだろう。ただ、乳幼児に関しては、姉の赤ちゃんで、分かった事があるが、やはりおじという立場からの少し離れた考察になる。