verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

人類共通の課題 三角関係の課題

人類共通の課題
三角関係の課題
どうしても肉体的な差により、父と母と子において、父の腕力がモノを言うように見えるが、それでは、実は、物事は良くなっていない場合がほとんどだ。これにより、父親の立場を獲得した人は、よりその権力を維持しようというメカニズムが働く。母親も子も抵抗する。誰もが、本当は、理想的な三角関係を構築したいのだが、どうも肉体の軽微な差により、そこの難しさがある。私は、古事記に出てくる神達が、肉体を捨てたのは、そのような葛藤があったからなのではないだろうか。と思ったのだった。どうしても、軽微なパワーでの、パワーバランスに置いて、その関係性の維持が難しかったのだろう。だが、その軽微な差が塵も積もれば山となるのだ。その微量なカルマの差が、大きな山となるのだ。なので、人類は、必死に理性を伸張する教育をしてきたのだろう。ジェンダーフリーを唱えるようになったからだ。私は、格闘し続けるのだ。いや、どの人も格闘しているのだ。理性教育の問題は発生するが、どうしても人類には必要な専門教育なのだ。たとえ、それが行き過ぎていたとしても。同じ程度では、克服できないからだ。なので、マンガの世界では、女型のとても腕力が強いキャラクターが出るのだ。それは、人類に対するメッセージなのだ。いや神にも人類にも、両方に対するメッセージなのだ。そして、女性は、地位向上のために、仕事に進出するのだ。蓮舫さんは、民心党のトップに躍り出た。それは、反映なのだ。一つ一つ積み上げられているのだ。権力を維持している人も、本当の自分は、純粋フラットでいたいのだ。ほんのちょっとした肉体の機能で、ものすごい差ができるのだ。この肉体の機能を、一度作ってしまったのだ。いや、作ったほうが良かったのだろう。そうしなければ、このような生活はできないからだ。神も不安なのだろう。人間とどこまで信じ合う事ができるかということだ。信じ合えばいいだけなのだ。たったそれだけができないのだ。私は、これから先に何が待ちかまえているかわからない。強くなる事も必要なのだ。どのような強さが強さかというと、この純粋フラット(複雑系フラット)になりきる強さなのだ。どの人もベストなシナリオが進行しているのだ。どうも、夢のメッセージが強くて、人類の課題を反映しているのだ。私の父は、とても理性的だった。それも、なかなかできる事ではないのだ。私は、メッセージを受けているだけなのだ。私は、夢を見るのが怖くなった。夢を作品として、発表したいと思ったからだ。夢も。現実も。同時に進んでいるだけなのだ。人間は、どこまで神を信じ抜けるだろうか。私には、何とも言えない間があるのだった。

 

追記

三角関係がうまくいくコツがあるかもしれない。どの人とも、うまくいきたいという三人が集まればいい。