verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

いじめの考察 いじめ 学校 対策 効果

いじめのターゲットにされたら?
学園いじめバトルである。力づくで、自分をターゲットにされる場合、いじめに悪霊が関与しているか、まだ不透明である。霊も言わない。言ってくれるのを待ってるところだ。
どうすればいいのだろうか?
①親や先生に言いつける。これで止まればいい。が、そこまで止まらない場合がある。例えば、先生が女の先生で困っていて、ある生徒の暴力沙汰を止められない。その場合、自分はどうすればいいのだろうか?
①とりあえず、暴力行為を受け続ける。だが、ガードはする。
②咄嗟の機転を利かす。賭けしようという。じゃんけん大会しない?とフィールドを変えようとする。または、例えば、サッカーというフィールドに変えようとする
③別のクラスから助っ人を呼ぶ。
④クラスの何人かで取り押さえる。⑤いじめの背景も大事で、いじめが起こらないように、先生がしっかりたずなをしめる。このケースの場合暴行が始まっているので、それの方を一時的にどうするかである。
⑥力ずくキャラには力ずくもありえる。
⑦体育教師が出てくるのを待つ。この説がなくなるときつい。
⑧クラスの正義系より、不正義系の方が強い場合、前述の作戦をとるしかない。
⑨校則をしっかり守らせる。
⑩いじめに勝つ武力を鍛え上げる。
⑪ずるい手だが、自分より弱いキャラにターゲットが行くように弁舌する
⑫腕力で勝負できない場合、凶器を使う場合もありえる。
結局、非力な少年の場合、第三者が来るのを待つのが現実的な対応だろう。
カルマの法則をしよう。自分、tさん、Iさんがいる。幼児期にいじめを受けた。これは、私が自分が悪いかというと、物心ついた時から、悪い事はしてないのだ、つまり前世的な因でないと、整合性が取れないともいえる。または、単にターゲットにされたかどうかである。tさんやIさんにいじめを受けた。ということは、前世的な因があって、そのような事が生まれたと考えることもできるし、偶然そのような自体が生まれたということも考えられる。ただ、今歳をとって、色々過去を振り返ると、カルマの法則がありそうでなさそうとも言えるが、若干ありそうなのだ。どんないじめかというと精神的な虐めが多かったような気がする。要は、からかいのようなものだ。体罰的な虐めはほとんどなかったような気がする。その後、転校をして、他の公立の幼稚園に行って、誰かは覚えてないが、一度マジギレして、良好な関係が続いた。後は、目を遊びで切った思い出ぐらいしかないのだ。そして、その後、仲が良かった5人組ぐらいは、違う小学校に、その時は小学校を選択できず(、住所で決まる仕組みだった。覚えているのは、一人だけ一緒になって、他にも誰かだけ一緒だったかもしれない。転校は、親の都合だったが、いじめという嫌な思いではない快適な環境だった。転校というのは、手段の一つといえよう。ただ、カルマの精算がどうなったのかはわからない、その転校した幼稚園でもいじめを受けていたならわかりやすいが、それは切れたのでなかった。あとは、ピーマンが苦手だったのが、おいしく食えるようになったぐらいの思い出だ。カルマの精算が次に、小学校からに、回されたとも言えよう。幼稚園で違う小学校に、学区制で行った人とは、二度と会うことはなかった。あんだけ遊んで仲が良かったのに、寂しいものだと、今振り返るとそう思う。その後、学区制で、虐めをしていたTさんとIさんに小学校でも出会う事になる。結局帰り道が一緒なので、だいたい親友化してくるという事なのだ。いじめをしていた気持ちがあったか、相手に聞いたことはない。おそらく、相手はそういう気持ちはなかったのだろうと思う。あれば、謝っていたのだろう。確かに、陰湿過ぎる虐めではなかった。物を隠したり、ちょっとハぶるような、からかうようないじめだった。小学校で、いじめっぽい事があったかというと、ほぼないと言える。仲が良い友達ばかりだったので、逆にいじめようとする人がいなかったのだろう。見事なまでのパワーバランスだ。一部の女の子以外の異性からは、あまり好印象を受けてないが、同姓にはモテたような感じだった。Iさんは、その後、はげだのと悪口を少し言う程度だった。Tさんとは良好だったが、一度喧嘩をして、殴って殴られて、ふと仲直りをして、良好な関係になった。その後、ひと悶着で仲直りできなかった悔しい過去がある。この二人とはほとんど交流してないが、そんなに悪くはない。今では、学校選択制を導入してるので、選べるだろう。