verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

うつ病 克服 ブログ 考え方

うつ病は、
外に出るのも億劫で、頭にネガティブイメージがある。
なかなか自力で、どうにかするのもきついが、一歩一歩何かを変えていくのだ。
どうしようもない状態だったが、
ある人と一緒にいることで変わってった。
鬱も、元気になれば、必要な試練だったと思えるものだ。


鬱になり、もがいて、復活して、いろいろ考えた結果、鬱は創造的自己破壊だと思った | 村長ブログ
http://www.min-mura.jp/soncho-blog/2014/11/06/%E9%AC%B1%E3%81%AF%E5%89%B5%E9%80%A0%E7%9A%84%E8%87%AA%E5%B7%B1%E7%A0%B4%E5%A3%8A%E3%81%A0%E3%81%A8%E6%80%9D%E3%81%A3%E3%81%9F/

鬱になり、もがいて、復活して、いろいろ考えた結果、鬱は創造的自己破壊だと思った | 村長ブログ


大河内メンタルクリニック
http://www5e.biglobe.ne.jp/~okouchi/columnC4.htm

大河内メンタルクリニック
自我を回復させることが鍵という発想はなかば合ってると考えられる。

回復への扉 過去との会話 | 神経症精神分析
http://act.o.oo7.jp/muishiki/3-12.html

回復への扉 過去との会話 | 神経症と精神分析学
過去の自分との対話は、結構必要なのだろうが、肝心の自我の回復方法が弱い。