verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

技術への執着

自分に自信がないと、技術に執着する。技術がある自分だ。それはそれでいい。が、それが封じられた時に、どう出れるかというのが、精神の修行でもある。やはり、この世はうまくできていて、技術だけでは、食ってけないのだ。ただ、技術がないと、食ってけないのだ。これが、難しいところなのだ。
精神修行で大事なのは、心のゆとりを持つことだ。自分自身を、いつまでも、見守る事ができるからだ。提供したものを食べたら、それで提供した人は、満足してしまうのだ。それでは、お互いのためにならない。「こんなもの食えるかー」という昭和には、そういう風潮があったのではないか。それは、わがままだろう。が、相手に対する愛情がなくなっているのだろう。