verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

自責 解消

自責の念と感謝の念は違う。
「何かできなかった、俺ダメだ」 これは、自責の念である。ではなくて、
「自分がやらなくてごめんなさい、代わりにやってくれて、ありがとう」が感謝なのだ。
この宇宙のすべてが、借り物なのだ。
だから、どんな人も、ダメ人間しかいないのだ。だからこそ、「何かできなかった、おれダメだ」ではなくて、「自分がやらなくてごめんなさい、代わりにやってくれて、ありがとう」なのだ。
そして、例えば、読書をしてると、脳が疲れてきて、嫌気が指す時が来るだろう。その時は、ごめんなさい。と念じて、一度次のアクションを考え直す時なのだ。そして、ごめんなさいと念じると、その気持ち悪さが抜ける。そして、次のアクションに移れるのだ。この顕在意識と、潜在意識を往復するのだ。そして、人に対しても、潜在意識と顕在意識の両方の往復で、認識するのだ。そうすると、的確なものになっていく。自分が表現したものの、反対というのは必ず、あるのだ。同位相と反位相という、科学的な考察にも現れる。私は、会社に行かない母に対して、怒った。それは、私の面倒を見るというふりをして、サボる口実にしていたのを、私は無意識的にキャッチしていたからだ。その姿勢を問いただすと、「寒いから、行きたくない」という本心が浮き上がってきた。本心を言うのは、とても大事だ。正直に言ってくれた事に感謝してる。つまり、魔に負けたことを、正直に言うのは、大切なのだ。何か、人には言ってはならないような本心があるように思っているが、それは勘違いなのだ。

人間には、自由選択する権利はない。のではないかと、愛を感じたい。