verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

世界が、真の平和になるには

世界が、真の平和になるには、どうしたらいいか。ずっと思索を重ねてきた。
理想の状態というのは、どういうものか。
一つの着地点が出た。

それは、自分の思い込みが100%であると理解することであるが、それを絶対と脳で認識しないという、その間に留まる人が、大半になることである。

あるビジネス書では、思い込みが99%であるというのは、書いてあった。思い出せないが、最後の方に記述があった。
タイトルに、思い込みが99%と書いてある書籍もあるのだ。
あなたを苦しめる幼少期の「13の禁止令」|人生の99%は思い込み――支配された人生から脱却するための心理学|ダイヤモンド・オンライン

あなたを苦しめる幼少期の「13の禁止令」|人生の99%は思い込み――支配された人生から脱却するための心理学|ダイヤモンド・オンライン

勿論、最初のうちは、99%でもいいのだ。それでも、だいぶ平和になる。いずれ、そうなるだろう。
その後は、この100?%の時代が来るだろう。この99%と100?%は、歴然とした思い込みの検証の差があるのだ。実は、この差の中に、かなりの量の思い込みがあるのだ。

特に、時代という認識は、強い。
「この時代に、自分はいるという感覚だ」「この時代だから、こうしなきゃという感覚だ」この当たり前を、一度無化できるかどうかである。無化するには、本当にそうなのかという、思索が必要だ。考え直すことだ。科学的アプローチもある。他にも方法はあるだろう。

この思い込みを外すのは、猛烈に徐々に、進んでいるようだ。悩むというのは、とても良いことでもある。

読者の方も、今一度平和について考えるのは良い機会だと思う。それぞれ、違う着地点はあるからだ。