verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

個別事象

脳の自我のお陰で、自分の目の前の現象を、個別事象として捉えることができる。今日も、綺麗な人を見かけた。それは、自我があるおかげだ。誰かと、同じ気付きだとしても、それはそれでいい。
私は、過去を振り返る魔に、そろそろ打ち勝てるような気がした。ただ、循環が回っている。いや、回っているように見える。過去のカルマの消去で、見えてきたものもある。私は、釈尊に憧れていた。だから、言っていたことを、気になって、理解しようとした。思考は、全体を一瞬で捉えられない。人間は、一つ一つピースを埋め続ける定めだ。全体は、ありがたい。見通すことは、無理だとしても。
無という境地。魂の叫び。それでも理性的に見たい気持ち、愛であってほしい気持ち。お互いが絡み合う
永久不滅。不生不滅。あまねく偉人達が、研究を重ねた。もともと、生まれてない世界。生まれた世界。どちらもあると思いたい。思い込みを取るのが、正しいのか。思い込みを作ると辛くなる。そのようになっている。
私は、どうやら守られているようだ。 精神崩壊しないように、脳と魂が、ブロックしてくれるのだ。自分がネガティブ意識に囚われそうになる動作をしても、爽やかな感覚に包まれるようにしてくれている。
いや、どんな人も、実はそうなのだ。脳に血流がいかないようにしてる。ドーパミンのようなものだ。そうすると、ストレスがなくなる。ただ、笑ったりすると、動いたりすると、ドーパミンが出るので、血流がいくと、ストレスがたまる。