verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

知ったか病と介護

知ったか
と言われるのは、癪に障るものではないだろうか。よく、私も知ったかと言われた。勿論、知ったかというのも、気にする事も必要だろう。
私は、長年知ったかと言われることが、ものすごく怖かった。だから、書籍をよく読んだ。
ある時気付いた。みんな知ったかなのだと。だから、自分も知ったかでいいと自分を許すことだ。
勿論、知らない事を、素直に聞くのは、美徳であるし、基本的に、私はそうしてる。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥という諺もある。
知らぬが仏という諺もある。この知ったかという魔には、勝った。勝った場合は、その試しが来ないというか、人生にちょっとだけ来るのだが、パッとこうすればいいというのを、少しの勇気でやっているということだ。

例えば、「あの人は、おかしい。ドラックやってるに違いない」と誰かが、主張したとしよう。
真実はあるのかないのか、わかるのかわからないのか。
どこまで検証しても、真実というのは、個人の認識である。
が、同時に、真実は、真実と捉えて良いのだ。「ウィンドウズ98は、西暦1998年に、発売された」これは、真実と捉えられるものだ。では、イエス・キリストが、何年生まれなのかというのが、真実として、わかるのだろうか。骨が見つかり、科学分析されれば、わかるだろう。が、それを認めるか認めないかは、本人の認識なのだ。

例えば、相模原のひめゆり荘事件の犯人は、植松聖容容疑者だ。
と確定している。
が、それが真実かどうか。
もし、彼が多重人格なら、彼が犯人は、真実なのか。
彼の主人格では、ない存在が、殺傷した場合、植松聖容さんが、犯人なのか。
という疑問が浮かぶ。
これを屁理屈と言う人もいる。
が、それは何とも言えない。
あそこまで、話題に上がるためには、相当の使命を発揮したとも言えるだろう。
一人の人間だけが、悪いというのは、いささか偏屈な考えではないだろうか。
介護業界、全体の想念体も、影響してると思われる。
本人の無意識では、生まれ変わりたいと思っているのに、長く延命するのは、魂に対する反逆行為なのではないだろうか。ただ、それは違うのかもしれない。
大事なのは、その様々な視点を、自分に活かすことだ。これは、自分の意見を擁護しろというわけではない。どの人も、究極の実在に向かっているからだ。
大きな事件というのは、何かしらの大きな意味を持っている。
その事件に対して、あれこれ、話し合う事は、自分を助けるだろう。

自分が、親に家事をやってもらって、子育てをしてもらって、誰でも大人になっている。だからこそ、高齢の親に対して、介護するのは、恩返しなのである。家族は、それだけ時間を使ってくれたのだ。
もし、それができない場合は、何か違ったものを、提供すると、カルマにならない。ホームのお金でも良い。気持ちでも良い。それが、大切なのだ。どんなに大人になっても、ごめんなさい、私はこの時間の使い方をして。ありがとう、あなたは、私の代わりに何かをやってくれて、と思いたい。
自立というのは、いつまでも感謝し続けるということなのだ。どんな人にも、それなりの事情というものをありがたいと、感じたいものだ。誰だって、「私の事情も知らないくせに」と一度は、思ったことはないだろうか。他人とは、違うのだ。だからこそ、どの人にも慈悲が必要なのだ。

【無意識でやってる人】知ったかぶり度診断【要注意です】 | MIRRORZ(ミラーズ) 無料の心理テスト・診断・占い

【無意識でやってる人】知ったかぶり度診断【要注意です】 | MIRRORZ(ミラーズ) 無料の心理テスト・診断・占い