verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

リアクション 薄い

些細な動作も、実は成功の秘訣なのだ。
例えば、食事。
「いただきます」を唱えるか念じるかは、とても重要なのだ。
作ってくれた人の、気を使った箇所に気付くことだ。食卓に、ブロッコリーが置いてあるなら、「家族が栄養取れるように」と買い物した人が思ったという事を感謝することだ。必ず、どんな人も、やることがないというのはないのである。寡黙な人であろうが。些細な気配りは、必ず相手に届いているのだ。なかなか、気付かれないこともあるかもしれないが、気付いてあげることが、大切なのだ。
だからこそ、ごめんなさい。気付かなくて。ありがとう。なのである。
作ってもらった代わりに、①代わりに作ったあげる②下げ膳をする③感謝を述べる④代わりに、掃除をする⑤感謝を唱える⑥誰かに伝える⑦
、、、、となる。
私は色々な項目や可能性を考えるのが好きなのだ。やる行為は、そのうちのどれかでもいい。
そして、感謝するときは、できるだけ今までしてくれた全ての気遣いを、頭に浮かべて、ごめんなさいと思うことである。そうすると、相手に対する文句というものは、なくなるのだ。その感謝体質をどれだけ、キープして、死というゴールまでいけるかどうかである。だいたい、人が気遣ってくれた事に関して、自分が気付いてない方が、圧倒的に多いのだ。感謝体質になると、そこら中に、自分に元気を与えてくれるきっかけをくれるモノに気付くだろう。不器用なりでも、気を使ってくれたことに、不器用なりに、気を使ったことに、感謝することである。だから、実践という事に拘りすぎなくてもいいのである。しっかりと過不足なく感謝することなのだ。感謝すれば、実践に自然と移している。どの家庭も、家でも、感謝し合えば、スムーズに行くようになっている。
だからこそ、私は、ごめんなさいと伝えたい。

リアクションの重要性ほんとにわかってますか?|笑いのコミュニケーション講座
http://kaiwa.teiceman.com/category1/entry24.html

リアクションの重要性ほんとにわかってますか?|笑いのコミュニケーション講座