verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

区分の仕方の違い

区分の仕方というものがある。
意識、無意識、集合無意識という区分の仕方。ユング
六識(意識)、七識、八識、九識という区分の仕方。仏教
要は、そんな変わらないのだ。言い方が違うのだ。
七識と八識に溜まったカルマを取ると、
キリスト教で言えば、キリスト。仏教で言えば、仏。イスラム教で言えば、アッラー神道で言えば、神人合一、天照大神
なのだが、どうしても、長い信仰上で会得したものだから、これしかないと思っているというか、思わされている。
当たり前だが、イスラム教徒で、キリスト教徒で、仏教徒で、神道教徒というのは、人間の一生で、そんな時間がないのだ。
そして、無宗教でも、悟れるのだが、いかんせん、まだまだその領域の研究を、進めている人は少ないからだ。
どうしても、最初は何かしらの宗教家にお世話になる必要がある。日本人の無宗教というのは、大きな可能性に満ちているが、エゴ性の可能性も大きい。勿論無宗教でもエゴ性が低い人もいる。
私は、神に聞いたところ、敵と見なして良いものは、一つだけあると言われた。それは、悪魔主義だ。これは、通常のサタニズムとは違う意味合いで、自分の思い込みが絶対で、他人を絶対認めないという、のが悪魔主義だ。これ以外は、敵ではないのだ。脳内に潜むこの悪魔主義なのだ。では、イスラム原理主義者が悪魔主義者、釈迦もまた悪魔主義者の可能性が高い。が、それはよくよく見ていかないと、何とも言えないのだ。
チームプレーの最中のイスラム原理主義者もいるのだ。キリスト原理主義者もまたいるのだ。
悪魔主義度が、非常に高い人は、警戒しなければならない。私は、負けないと決めた。自分がいつでも悪魔主義に陥ってないか、理性が大切だ。そもそも、自分が見てるのは、ほんの僅かでしかない。もし、73億人が見てる景色を、神のように見れたなら、わかる悟りがあるかもしれない。



【12】九識-その4 埋もれたダイヤモンド「阿摩羅識」(リアル掲載日:2009-07-01) | [rufu's room]るふの広がる部屋/本館

【12】九識-その4 埋もれたダイヤモンド「阿摩羅識」(リアル掲載日:2009-07-01)|[rufu's room]るふの広がる部屋/本館