verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

神と仏 認識論

神と仏、別の存在として、脳は取ってしまう。が、これに偏ると、揉め事が増える。また、人間は、当たり前だが、全知全能ではない。これだけは言える。人間の心は、全てと繋がっているだけだ。
だから、あくまで、当たり前だが、自分が研究した分野の領域しか、悟れないのだ。当たり前だが、仏陀が、悟ったからといって、美容師のような技術を使えるかというと、、、。だからこそ、多くの人の専門分野が、交わるベンチャーなどは、質が良いものができあがるのだ。私も、多重人格を極めれば、多くの能力を使えるのかと思ったが、それにも鍛練や精度の問題が現れる。時間的に無理なのである。得意分野と不得意分野がある。
私は、直感能力が高いが、肉体の操作はあまり得意ではない。だから、そういう心霊治療のようなものは、たゆまぬフィットが必要になる。ので、私は諦めている。諦めが肝心である。今の現代で、心霊治療は、あまり必要でない。現代医療で、ほとんど十分なのだ。予言能力というのも、確かにわかりやすい。ただ、エゴが増す可能性が高い。また、普通に論理的に道筋を照らせば、だいたいなんとなくは、わかるのである。ほとんどの人は、地震がいつなんどき起こるのか、わかったほうが嬉しいし、そのような人は、重宝される。が、それも場合に寄りけりである。わからないからこそ、良いとも言える。また、いつ来るかわかっていても、秘匿にするのも必要なことなのである。そういう能力がある人ほど、自省して、注意しているものだ。そうしないと、その能力が弱まるからだ。私も、地震について、他の人達のblogを見たが、当たっている人はいなかった記憶がある。そういうものなのである。地震は、いつでもきて良いのであると思うことだ。自然の地震は、仕方ない。ただ、人工の地震があるとすれば、それは止めるに値すると、考えている。東京は、狙われる可能性が高いかもしれない。繰り返すが、東京は、狙われている。テロも危ない。なんとも曖昧な表現だが、その方がいいだろう。