verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

ドラゴンボールに学ぶ人間のキャラクター性 悟りの具体的方法

人間には、キャラクターがある。
が、決して、心の中は、一つのキャラクターだけではないのが、漫画と現実の違いである。自分の心の中の、様々なキャラクターを、認めてあげることである。
ドラゴンボールでも、ベジータ、悟空、ピッコロ、ヤムチャクリリン、ブルマ、チチ等、様々なキャラクターが存在する。そのどのキャラクターも、良い面も悪い面も、愛してあげることだ。キャラクターについて、あーだこーだ言うのは楽しい。これは、実は理に叶っているのである。そして、自分と照らし合わせる作業もまた、更に進めるのがいい。
例えば、ある人は、13歳の時は、悟空性が強かったけど、20歳では、ヤムチャ性が強くて、30歳では、ピッコロ性が強いというのは、あるものだ。そうすると、どのキャラクターも、認めてあげることになる。これを、視点転移と呼び、悟りの方法である。日本人がおおらかなのは、子供の時に、様々なアニメキャラクターを見ているからだろう。

Jimdoでホームページを作りました!たまには、見てください。 http://teni-education.jimdo.com/