verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

愛の視点 うつ病

うつ病の人は、自分の代わりに、世の中の負のエネルギーを、吸い込んでくれていて、ごめんなさい。ありがとう。
と、そこまで思えるかどうかである。
誰だって、ストレスを溜めるのは嫌だ。誰かに、吐き出したい。吐き出された人は、普通にしていると重くなる。だからこそ、どうしたら、心の怒りを消化できるのかと、怒りセラピーというのも作った。これと併用したエネルギー想念法が大切なのだ。どうしても、人は自分だけは、損をしたくないと思う。だから、固くなる。あまり、気が乗らなくなる。惜しむ気持ちが強くなってしまう。
これをどうするか。
惜しむ気持ちも怒りなのである。
思う気持ちは、愛情である。
真実よりも、純粋に思ったことが、大切なのだ。
だからといって、その人自身が、逆上しているのが、逆流してるのが、良いというわけではない。周囲の人も本人も、徹底的に、「戦う」ことである。防衛することはできないとしても。まだまだ、人は諦めない心を持つことだ。
悟りを増進するためには、うつ病も、また慈悲である。そう思って良い。が、うつ病患者の作り方は、なくなってほしいと思う。やはり、人間には、良心があるから、自分で結果として良かったとしても、相手に辛い思いをさせたくないという気持ちもある。勿論、人によっては、どんどんうつ病が増えてほしいという人もいるかもしれない。が、私は、同じ効果であれば、どちらかと言えば、向上のパラダイムで、視点転移を、つまり他の人の意見や気持ちや立場に立って、考えるような世界を到来させたい。
正直な気持ちを吐き出す空間がなければ、人は鬱憤が溜まるようになっている。新情報は、実はいらないのである。
この事がわからないと、どんどん、想念を、新しく上乗せして、どんどん奥底にしまいこんで、いつか爆発する。そう、時限爆弾のようなものだ。その場合、新情報は、あまりいれず、吐き出すことが大切である。
人は、自分が痛くない状況だと、相手の事をなかなか見てあげれない。私も、順風な時は、そこそこの援助しかできなかった。自分の成功をより強固にしたいと思っていた。そして、逆風になれば、他人に援助したくても、できないのである。
つまり、順風な時に、いかにごめんね。ありがとう。の気持ちで居続けられるかである。
自分が気分が良いときほど、ごめんね。ありがとう、なのである。自分が好きなように生きて良いけど、周りの人も同じくらい好きに生きていいのである。


本当に辛いよね。どれだけ辛いか。ごめんね。