verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

初詣 神社の参拝方法

「神社の参拝方法って、どれが正しいの?」と思うことは、ないだろうか。
結論から言うと、どれが百パーセント正しいというのはない。
大事なのは、気持ちである
神聖さを敬う気持ちが大切。
形式を重んじる気持ちも大切だし、柔軟性を重んじる気持ちも大切だ。
誰だって、よくわかってないことを、喧しく礼儀作法を言われたら、嫌な気持ちになる。
なので、少し受け入れてもらえたら、ラッキーという態度で、接するのが良い。
私は、先輩に対して、神社の参拝方法を伝えたが、やんわりと伝えることが大切だと感じた。
純粋にやっていれば、神が、やり方を教えてくれる。気持ちを受けとることが、大切である。


初詣のルールを教えて!神様への参拝方法

初詣のルールを教えて!神様への参拝方法