verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

やるせなさ 後悔 解消

やるせなさと後悔に対して、どのように対処すればいいか。
例えば、私も今まで通っていた組織から、離れる時に、ぶつけたくなる、否定したくなる怒りの気持ちがあった。ぶつけないと、気が収まらないという感情に取り付かれる。次の当てが決まってなく、宙ぶらりんの時にそのように思う。これが、今よりステップアップのような転身の場合は、期待と不安が、重なりあった。怒りをぶつけるに気にもならない。
宙ぶらりんの時は、強烈な怒りだった。ただ、それをすると、自分自身の人生の一部と決断を否定することになる。
それをどうすればいいか。
愛のエネルギー想念で、解消することができる。心と想念は密接に繋がっているからである。なかなか今までは、できなかった。どうしても、その怒りに取りつかれることが多かった。特にのめり込んだ宗教組織の場合、反動が大きい。いや、何の組織でも、のめり込んだ場合、反動が大きい。この反動というのは、地球のメカニズム上で、必要なのだろう。失恋の痛手もそうだろう。リストラもそうだろう。左遷もそうだろう。
ただ、反動というのは、悪い意味だけではないように思う。反動の物理的例として、車の急発進で、体自体はよろめく。このような反作用が世界にあるので、前に進むだけが正解ではないことを、理解するきっかけになる。
心自体を直接変えることはできないのではないかと思う。心が浮かんだ後に、適切な想念で対処するのが、良い。
今までわからず、ごめんなさい。わからせてくれて、ありがとう。

"やるせない思い"というのは、どうしたら解消できますか? | メンタルヘルスのQ&A【OKWAVE

"やるせない思い"というのは、どうしたら解消できますか? 【OKWAVE】