verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

思考が先走る

上司に「思考が先走っている」と言われたことがある。 当時を思い返せば、非常に的確な表現をしてくれた。が、その当時は、なぜこの早いビジネスシーンで、と思ったものである。が、日本社会では、ほとんど先走りが許されるのは、特権階級のみである。特権階級は、その会社の社長だったり、大株主だったり、抜擢された人である。社長は、会社の方向を決める権限が法律上決まっている。面舵を、右いくか、左いくか、決める。沈む船か、浮く船か。
私は、一般社員であるにも関わらず、前に前に進もうとした。自分が半年前に進言したことが、後々導入するケースがあったが、そんなもんである。当時は、「ほらね」と思ったが、それは自分の認識の偏りである。やはり、集団に合わせるのが、通常だろう。確かに自分が進言したことが受け入れられると、人は嬉しい。が、受け入れられなくても、何か自分が知らない世界があったんだと、思えばいい、それぐらい謙虚でいることが大切だ。というより、霊界の法則上でも、許されないからである。
やはり、許されるべきところと、許されないところがある。ガンガンやるのは、政治手腕に卓越した実力がないと、そうはいかない。状況は、個人個人で違うからである。基本的に会社でしか許されないが、会社でも許されない。周りの認識が追い付いてないと、自分の経験が追い付いてないと、うまくいかない。人の4倍努力すれば、大体の人は認めてくれる。が、したくないのが人間の性である。

行動できないのは、思考の偏りが「頭でっかち」なあなたを作り上げているから。 | ハートハンドセラピー

行動できないのは、思考の偏りが「頭でっかち」なあなたを作り上げているから。 | ハートハンドセラピー