verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

全知全能か八百万の神か

全知全能か八百万の神
ずっと、考えてきた。
うーん、解けない、解けない。
もう少しで掴めそう。
でも、もっと考えないと降りてこなさそう。ノジェスさんの国家革命という本が、気になっている。
そこには、八百万や全知全能も、入っている。
今は、全知全能と八百万は、矛盾しないのではないかと考えたが、正直わからない。私は、全知全能を信仰したこともあれば、八百万を信仰したこともある。正直どちらが悪いとも言えない。八百万だから、排他的じゃないかというわけでもない。全知全能の方が、排他的に見えるかもしれない。その人次第である。
どちらを選んでも、幸せには自分でなれる。
解けない問題を考えるのも、また面白い。「こうなのかな、こうなのかな」と。解ける問題から解いていくのもまた大事。
母に、その悩みを言ったら、「難しく考えるナワナワ」と言われ、ありがたい。

人間一人ではうまく解けないようになってる。その分、よく相手の事を聴くことだ。口は、ひとつで、耳はふたつなのだから、倍使っていこうと思ったり、思わなかったり。

【思考】考え出すと眠れなくなる摩訶不思議なパラドックス5つ - e-StoryPost

【思考】考え出すと眠れなくなる摩訶不思議なパラドックス5つ - e-StoryPost