verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

人間教育 悟りとは

悟りと聞くとなんやねん。みたいなイメージが強かった。少しわかった気がする。
悟りのイメージとは、人によって判断が変わる。
気付きがある一定量貯まると、見える景色が変わってくる。
ただ、同じパラダイムで見ていると、なかなか180度違う反対視点にはなれない。
それでも、180度違う視点も考えてみる。
そうすることで、更に見え方が変わってくる。
純粋に、どちらなんだろうと思いながら、視点を変えるのは、悟りを近づける。

悟りの境地というのは、言語で表現するのが難しい。

この人は、どこまで悟っているかなかなか人は見た目ではわからない。
完璧な人間はいない。
ただ、それに近づこうとするのは、「純粋」な聖人を目指すのは重要なことだ。

人自身が、ここまで悟っているという、コンテンツの表現なのである。

一日に、気付きが少ない人もいるとされるが、本当だろうか。これは、まだよくわからない。

追記
悟りってのは、何がどうどれだけ大事か悟ることなんだと。










悟りを開くために必要な、2つの視点。 | 人生の悟りを開く30の方法 | HappyLifeStyle
https://happylifestyle.com/12698

悟りを開くために必要な、2つの視点。 | 人生の悟りを開く30の方法 | HappyLifeStyle