verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

王道先生vs邪道先生 言葉教育

道について考えてみた。

ネットの辞書で、

外道とは、
1 仏語。仏教の信者からみて、仏教以外の教え。また、それを信じる者。⇔内道。
2 道理に背く考え。また、その考えをもつ者。邪道。
3 災いをなすもの。悪魔。また、邪悪な相をした仮面。「―の面」
4 心のひねくれた人、邪悪な人をののしっていう語。

内道とは、
1.仏教のこと。また、その教えを奉ずる者。内教。

正道とは、
1.道義的に正しい道。せいどう。
2.すなおで正しいこと。


邪道とは、
1.正しくないやり方。望ましくない方法。
2.邪教。

王道とは、
1.帝王が仁徳をもととして国を治めるやりかた。
2.楽な道。近道。


王道先生とも、邪道先生とも、呼ばれたい。最も、本当の先生と呼ばれたい。本物の生徒とも呼ばれたい。

人間には、そんなに簡単にいかないものがある。そう、どちらも内在してるのだ。人に見せる表面と裏面。
ただ、人生、やはり生き生きと向かっていきたい。

最近は、王道でもいってみたい。