verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

東洋と西洋の叡智や融合点

東洋的な二元論ではない世界。
西洋的な善悪二元論な世界。
何だろうなと思う。

今の年収では、しんどい。
だから、今より年収上がる仕事につこう。年収ベースの二元論である。実社会は、とかく二元論である。

どこか日本では、西洋的な二言論が強い気もする。
ただ、二元論も必要である。

東洋と西洋の叡知とは、どちらからのアプローチでも、全力で悩みを解消するということだろうか。
ここは、正直まだよくわからない。

仮に、この人は、顔がブスで悩んでいるとする。
西洋的だと、整形とかになるかもしれない。
東洋的だと、見た目を変える色んな顔があるし、親からもらったものだからというのもあるかもしれない。顔より性格を良くしようと。

個人的に整形しても、幸せになればいいと思う。

真実は、それぞれ自分を活かす体を貰ったので、体を活かしていこうとあるとする。

人ってのは、東洋的と西洋的な考え方、両方カオスのようで、整頓されてるようで、螺旋型のような気もする。