verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

人間教育 本当の自立とは何か

私は、本当の自立をしたい。

本当の自立とは、何か?

経済的な自立なのか
精神的な自立なのか
技術的な自立なのか
居住的な自立なのか

そもそも、どんな人が自立しているのか。
「どんな状況でも、自分を諦めないこと」
「どんな状況になっても、いいようにしているのか」
「どんな状況でも、 周囲を活かしきること」
「必死に生きること」
なのか。
ここは、解けてない。
まだまだ解けないかもしれない。
「後戻りをしない」ということなのか。
「己を貫く」ことなのか。
挫折しないことなのか。
挫折したら、本当の自立をしてないのか。上場企業の社長が、鬱になったら、本当の自立をしてないのか。
犯罪をして、飯を食べている人は、本当の自立をしているのか。
サラリーマンを目一杯やって、年金暮らしの人は、本当の自立をしているのか。
過去を過去、今は今とすると、自立しているのか。
自分で、何でもできるようにするのが自立か。サラリーマンで、起業ができない人は、自立してないのか。
親に何かしら面倒を見てもらう事をやめることなのか。
何かのせいにしないことか
神のせいにしないことか
よく、見極めたい。

追記
現時点では、究極の悟りに達すること、解脱することが、本当の自立なのだと思った。