verymuch8’s blog

先に申しますと、保険をかけてるというより、誠意表現ですが、ここに書いてある記事は、役に立つ事実はほとんどないでしょう。 その分野をよく知らない人でも分かるように、分かりやすい事例を用いた直情的な文章のため、傲慢な態度で、読みたくないという方には、申し訳ないですが、なかなか品格がある文章に校正する時間がありませんのでご了承下さい。スピリチュアルや哲学が主な分野ですし、まやかしに過ぎないです。専門分野は、日常生活の微差(微妙な差)の研究です。こんなプログではございますが、訪問してくださった方に少しでもお役に立

塾の退塾者 組織の退会

塾に関しては、退塾者は基本出さないようにする。
退塾率は、その塾を表す。退塾率には、神経を注ぐ必要がある。退塾率の減らし方のメソッドはある。
しかし、人は、適した場所が変わる。だから、どんなに塾側がやったとしても、退塾は出るケースがある。反省し、次に活かし、仕方ないとする。
組織は、変わるものである。
退会は、ある意味門出である。

とはいっても、私は、自分がある組織にいて、誰か退会者がでると寂しくなる。
組織で退会がでると自分の責任だと、思う癖がある。
そういう人は、全く影響が与えられないということも、頭に入れること。
門出・退会を悪く取りすぎてはいけない。



知らなければ損する、学習塾営業: 広告宣伝

知らなければ損する、学習塾営業